オルトランと

オルトランDXの違い


この赤いパッケージ

 

≪あす楽対応≫住友化学園芸 オルトラン粒剤 650g

 

昔からあると思ったら

もう50年前からあるそうですよ



持続性ありだそうだけど

アブラムシなら約2週間ですって





そしてオルトランDX


 青い方ね

≪あす楽対応≫住友化学園芸 オルトランDX粒剤 1kg

 




赤いオルトランの有効殺虫成分アセフェートに加え
クロチアニジンが入って…

アセフェートとクロチアニジン…


✱クロチアニジンとは✱

ネオニコチノイド系殺虫剤


ネオニコチノイド系ってなんだ(笑)


難しくなったけど、要は

オルトランに有効殺虫成分クロチアニジンを加え

殺虫成分の幅が広がった

あと効果期間が長くなった

 (アブラムシなら約1ヶ月)

っちゅうことね



で、このオルトランDXにも入ってる

クロチアニジン


2年くらい前に新しく出た

ベニカXガード粒剤にも入ってます


ベニカXガード粒剤 550g 殺虫&殺菌剤 住友化学 まくだけ 病気の予防に 園芸 殺虫剤 / 2袋までネコポス便可

 




実際使ってみてオルトランより

臭いが少ない…かな?




気をつけよう

バラのローテーション散布


バラやってるとこういう土に撒く薬やスプレー剤を使うけど

ローテーション散布といって主成分の違うスプレー剤(薬剤)を使わないとならない。(同じのばかりだと耐性がついてしまうから)



で、気をつけないとならないのが

クロチアニジンは年間使用制限が4回までとなっていますので、例えばオルトランDXベニカXガード粒剤ベニカXファインスプレーなんかも同じクロチアニジンが成分なので回数を超えないようにしないとなりません💦



ベニカXファインスプレー

ベニカXファインスプレー 1000ml 住友化学園芸 虫&病気 効きめ1ヵ月&病気も予防 殺虫殺菌剤

 




だから私今年に入ってからオルトランDXも撒いたしベニカXガード粒剤も撒いて、今日なんてベニカXファインスプレーも使っちゃったから、多分あと1回くらいしかクロチアニジン入のお薬が使えない!


次からは違う成分のを使わなきゃ💦






そうそう、ベニカXガード粒剤にもバチルス チューリンゲンシス菌が入ってるらしいですが、このバチルス チューリンゲン菌って今年出たベニカナチュラルスプレーがソレですよね


住友化学園芸 ベニカナチュラルスプレー 1000ml 天然由来成分でしっかり効く! 関東当日便

 


 





このナチュラルは、強い

凄い自信だな(笑)

確かに他のベニカシリーズはハーブには使えなかったよね…


そしてこのナチュラルスプレー、今までのより殺虫・殺菌効果に優れてるらしいです



実際コレよく売れてるのキラキラ

ちょっと試してみようかな?


こんなキャンペーンもやってるし!

 

え。今月いっぱいかよ(笑)





そうそう

農薬取締法ってあるの


農薬登録時に定められた使用回数・使用量、希釈倍数・使用時期・使用総回数などを守らないと農薬取締法違反になって

罰則(3年以下の懲役、100万円以下の罰金)が科せられます……だって


使用回数守らないとね…💦





今日は薬品勉強会みたいになっちゃった💦


私は販売する側なので、お客さんが農薬取締法違反にならないように勧めないとですね…


売るだけじゃダメなんだなアセアセ








それではちょっとだけ花を…🌸




そろそろ咲き終わりで寂しくなった
ジキタリスと…
(なんか変な生き物みたいになってる)

 



花が終わった枝を1本切った
クロード・モネと…

 



そろそろ終わりかけの花を切って

活けたバラ……


サラマンダーアサミ、クロード・モネ、あおい、

カーナハニーゴールド、グリーンアイス、

センティッドジュエル




と!

切った枝をとりあえず挿し木(笑)



ピンチしたペチュニアの挿し芽のポットに

ぶっ挿しただけゲラゲラ


だって太い枝を見ると

挿したくなるんだもん(笑)