職場の室外機


鍵を回してもエンジンがかからない車(今はボタンだけどさ)みたいにキュンキュンキュンキュンキュンキュン…

いつもは大抵2回目でブルルンって本当に車みたいにエンジンかかるのだけど、昨日は3回4回やってもかからなかった…



スーパーコンピューターみたいにデッカイ室外機が10台くらいあります。

ガスエンジンの空調システムらしい…

だからエンジンかからない音してるんだ


ガタガタしてるし5年フル稼働してるからそろそろ壊れるかも?

ヾ(°∀。)ノノ゙


いまエレベーター取替工事してて、油圧から取り替えるので何ヶ月もかかるみたい。4台あるから順々にですけどね

秋には全部終わるのかなぁ?


何年か前はエスカレーターも新しくしたし、どんだけ金あるんだこの会社(笑)




マジでネタがないから

こんな話題ショック




いや~暑い暑い☀️🍉
昨日と今日30℃超えでした。32℃だったかな。
そろそろ庭の日除けを付けないとえー?


昨年、私が適当に支柱を立ててオーニングを取り付けたのだけど…
あの巻き付けたのを解いて手前に出すのに、別の支柱も立てないといけなくて面倒くさい
メンド(・д・)

その前に背の高いバラたちを下に降ろさなきゃ~とか配置替えも面倒くさいし何しろカッコ悪(笑)
何か他にいい手はないか❓

多少の雨は防げるけど、風の強い日には畳まなきゃ…とか考えるのも面倒
めちゃ面倒臭がり

 オーニングももっと綺麗なの欲しい…


 ストライプ柄いいねぇ

 


天井突っ張り式だけど、ラティスの柱に上手く括り付けられたらいいよね

 

 

でもシェードを巻きとった状態でも台風みたいな風だったら煽られるからダメって言われそう🙅‍♂️


ならせめて素敵なオーニングを探そうか…。



レビューもまぁまぁ良いし。あのベージュのより見た目も良さそう(笑)
今年はコレで試してみようっと指差し



シェエラザード

何輪か花殻カットして
あとまだ7~8輪咲きます
 

今日は暑かったせいか午後には
クタ…っと_( _ *`ω、)_ *゚



クレマチスもクタ………_(。_。_)


水切れじゃないのに
咲いたばかりの花がくたびれてるショック




イングリッシュデージー
花もそろそろお終いだけど…
今年はダンゴムシの被害ないのに
いつの間にかうどんこ病になってましたあせる
こりゃ早く引っこ抜いてしまわねばね…


引っこ抜くといえば、この木製プランターのビオラたちを全部カットしてラミウムも整理しました✂️

ラミウムもこんな状態で酷かったからね💦

で、こうなりました(途中経過)

まだチューリップの球根が残ってるし
掘り起こすか違う鉢に植え替えて夏越しさせるかしないと…

そしたらここには何植えようかなぁ❓
新たに買わずに、養生させるやつとか寄せ植に使ってない植物たちを植えておこうかうーん

ま、おいおい考えます



それからコチラの大きなハンギング


ヌーヴェルヴァーグアンジュやイリスプリエール、アリッサムたちがそれぞれモリモリしていましたが、暑さで徒長が進みダラ…ってなったので思い切って処分しました。




アリッサムは切り戻して、このまま放置しようとも思ったけどあせる


アリッサム以外全部引っこ抜いて、有機石灰と堆肥を混ぜ混ぜしてから買ってあったお花を植え込みました🌼.*






バコパ コピア  ガリバースノー
白花ポリゴナム ティホン

オレンジのバーベナ
ユーフォルビア ダイアモンドフロスト


アイビーは他の鉢から抜いて入れましたが、丸っこい葉っぱがいいねぇニコ


 

 

 

 

オレンジのバーベナpickになかった…

でもピンクの可愛い♡

 

 

 

 




3年目の金魚草が咲きました飛び出すハート


アプリコットカラーでミニバラと被ってる(笑)


姫バラみたいのをもう1つ欲しくて、母の日の売れ残りのがまだ値下がりしてなかったから買えず…
だって2780円位するんだもん。



姫バラ可愛いよね♡




スイートチャリオットはテラコッタ鉢の居心地がいいみたいです(鉢みえないけど)指差し
蕾のついた枝がいっぱいありましたピンク薔薇
 



あおいちゃんとサラマンダーアサミさん。
の、アサミさん全然開かない…

もう1週間以上こんな感じ💦

そうだ、これ細い枝が折れそうだったので自作の輪っかで支えました

柔らかい針金で…
これで折れなくなるかなぁ💦



さて…明日は30分早いので、そろそろ寝ますわ😴

おやすみなさい(-_-)zzz