こんにちは、ハナリンです☺️

 

最近、よくみている、石丸市長を取り上げたYouTube・・・

 

今回の問題は、

 

「ネットでの批判が怖いから、議会で発言しない」

 

という議員の問題でした😅

 

 

 

「え?政治家になる段階で、批判をされるのは想定内では?」

「発言しないことは議員としての職務放棄では?」

 

とのコメントに同意します。

 

 

実は、私もYouTubeで発信していると、

 

切り取られて、編集され、コケにされています・・・

 

ある時、ニコニコ動画で自分のYouTubeの切り取り動画を見つけて、「う」となりました!

 

(インチキ、デマリン、若づくりのおばさん、、、案の定、いろいろ書かれていましたねえ・・・笑い泣き

 

が!

 

発信している以上、どういう切り取られ方をされようとも、名誉毀損や誹謗中傷でない限り、相手の「表現の自由」を

 

守るために、それは受け入れざるを得ません。

 

「自分がやったことは返ってくる」

 

のですから、相手の表現の自由を尊重しないと、

 

いつか自分の表現の自由も制限されてしまうのです。

 

私もこれまで何度か、

 

「誹謗中傷が怖いので、書かないで欲しい」

「別の人から文句を言われるので、YouTubeで話さないで欲しい」

「選挙に出るので名前は出さないで欲しい」

 

などの削除要請をいただきました。

 

そこにつぎ込んだブログを書く時間、YouTubeなどを編集する時間と労力を考えると、

 

もやもやしてしまいますが、面倒なので、

 

「はい、わかりました」とあっさり引き下がります。

 

でも、きっと要請してきた本人は、人の表現の自由を奪った(削除させた)ことで、カルマになって返るんだろうなあ・・・

 

と思うのです。

 

そう、人のブログやYouTubeのコンテンツを1つ消しただけで、

 

自分が発信している限り、相手がどう思うかは、どう表現するかは、止まらないのです。

 

逆に、人の表現の自由を奪った、、、それがマイナスのカルマ=「誹謗中傷」となってどんどん自分に返っていくのです。

 

自分が誹謗中傷を受けないようにするためには、

 

自由に言いたいことをいい、書きたいことが書けるためには、

 

人の「表現の自由」を尊重すること

 

 

よほどの誹謗中傷でない限り、

 

「自分を取り上げてくれてありがとう。悪口も宣伝になるなあ」とポジティブに捉えていただけたらと思います。

 

 

 

●通販サイト

●募集中のイベント
●LINEへ登録(現在4100名さまご登録) 

ID @hanarin

友だち追加


●漫画冊子頒布のご案内