我が家(ハナリンオフィス)から徒歩3分ほど。

 

金勝寺旅館の隣、「さくらやま」と呼ばれる、歴史的な場所があります。

 

 

残念ながら半分は道路拡張で削られ、しかも、個人の所有地なので入れないのですが、

 

ここは、寛政の改革で有名な松平定信と、会津藩から貴族になって明治を生き抜いた山川大蔵(浩)の別荘があったところなんですねー!

 

松平定信
https://ja.wikipedia.org/wiki/松平定信

 

山川浩
https://ja.wikipedia.org/wiki/山川浩

 

(八重の桜では玉山鉄二さんの役どころ)

 

道路拡張工事の時、室町時代の器なども発掘されたそうで、松平定信以前にも、雅な人の住む場所だったんじゃないかと思います。

 

松平定信さんも、山川浩さんも、風光明媚なこの別荘に来ると、歌を詠みたくなるらしく、山川さんは「さくら山集」という詩集を残されています。

 

 

本によれば、ここから阿武隈川、東には月待山、南には関山、西には那須連山が見えて、それはそれは、朝に夕にと、美しい風景が望めたらしい。

 

そしてなんと、私のおじいちゃんがこの部落を代表して、「さくら山」という石碑の文字を書いたそうで、今も残っています。

 

 

 

すでに先の戦争で、硫黄島で玉砕した母方のおじいちゃん。

もちろん、会ったことはありません。

 

残っているのは、この石碑(笑)

 

しかも、エライ人達の別荘跡に。

 

だから、毎年のように桜の季節になると(桜がキレイだから「さくら山」だったのでしょう)、会いに行きます。

 

明治35年ごろの写真(山川浩所有)

 

 

現在(個人所有)


今は趣のある樹木が数本残されているだけ。風景も、目の前に国道が通って、すっかり変わってしまったけど、少し、気配を感じることができます。

 

 

 

 

 

 

ハナリンオフィスの商品とイベントのお知らせ通販サイト(磁場調整ミューア・あしうら宇宙リング・月桃化粧水他)オフィスへのアクセス方法・連絡先レンタルスペースセミナー・お話会主催のお申し込みについて
■募集中のイベント  

4/14 三輪福さんの水晶ボウルヒーリング音浴び会(郡山)空 ←増枠しました

4/15 喜多方蔵カフェひらき水晶ボウル演奏+お楽しみ(喜多方)空

4/21 ここからいふ広場3周年記念イベント出店(宇都宮)空

4/28-29 シャーマン神人さん講演会&ライブ(福島)空

5/8 ハナリン×マダムkeiの歴史の真実を語るランチ会(宇都宮ここからいふ広場)空

5/16-17 シャーマン神人さん講演会&ライブ(栃木)空

5/18-19 ふくしまこどもの学校給食を考える会主催「いただきます」上映会(郡山・白河地区)空