3/30は、白河市中央公民館にて、助産師上田美和さんの「いのちと性のお話会(白河)」開催しました。

 

告知→https://www.facebook.com/events/765082610353727/

 

こちら、白河で自然派育児のコミュニティを主宰しているメグちゃんこと近藤恵さんと、しらかわ演劇塾を主宰している十文字律子さんの呼びかけで企画しました。

 

お二人ともノーワクチンの自然派で育てている男の子のママで、「大事なことだから、子供にも聞かせてあげたい」「周りでちゃんとした性教育を教えてくれる人がいない」ということで、美和さんにお願いしたというわけです。

 

美和さんは宇都宮でここからいふ広場を拠点に活動されている自然派の助産師で、ハナリンオフィスでは定期的にクラニオ施術で大人気のセラピストですが、

 

福島県本宮出身ということで、「福島の皆さんのために」と参加費も格安(ワンコイン)で快く引き受けてくださり、福島では初の開催となりました!

 

おかげさまで、大人21名、子供11名、乳幼児10名の53名がお集まりに。

遠くは会津若松やいわき市からも。

 

当初は「あまり集まらないかもしれないから我が家でこじんまりと・・・」と考えていたのが、「ずっと子供に聞かせてあげたいと思っていた」「上田さんのお話は前から宇都宮や那須で開催して気になっていたので白河で参加できると知って来た」と動機をいただき、うれしい悲鳴でした。

 

 

また今回は、春休みということもあり、小学生のお子様も何人か。「子供に聞かせてあげたい」というママたちの希望も叶いました。

 

前半は「おとこのことおんなのこ」から、体の違い、ケアのこと、どうしたら赤ちゃんが産まれるのか、自分で大人に伝えることなど、子供向けのお話。

 

そして、「男の子のお股ケア」のお話は、大事なことなのに、知らないママが多い!

 

うまれてから割とすぐに対応しないと、大きくなって困ったことになるので、男の子のママには全員知って欲しい話だなと思いました。

 

最後に、子供たちにおまじないをかけて、「もう一度お母さんのお腹の中から産まれてみよう!」と、産道ワークを体験しました。

 

子供たちが暗い産道をがんばって抜けて、「産まれてきてくれてありがとう!」と迎えるお母さんの胸に飛び込む笑顔が可愛いこと!

 

「自分は周りのみんなに望まれて産まれてきたんだ」という想いが溢れた素敵な瞬間でした。これはハグすることが少なくなった高校生にも体験して欲しいそうです。

 

後半は、「パパやママへ」親御さん向けのお話。

 

オランダに比べて、日本の性教育が遅れていること、それと連動して、日本人の子供達の幸福指数が低いことにビックリ!

 

「自分は幸せだ」と思っている子供たちが日本ではなぜ少ないのか?

 

それが日本の性教育の間違いと関係あると知って、なるほどなと思いました。今の日本の性教育では、自己肯定感が低くなってしまうそうです。

 

またよくコンビニの成人雑誌コーナー、あれもわざと子供目線で置いてあるそうです。小さい頃から性を商品として植え付けるやり方になんだかゾワッとしました。

 

また、お母さんが「私はこう感じるわ」とか、「お母さんはあれが好きだわ」「あれは嫌だわ」と、感情を子供に伝えることはとてもいいんだそうです。

 

子供も「自分の感情を表現していいんだ!」とわかり、それが大人になっても自分を大事にすること=性犯罪や望まない妊娠を防げることを知りました。

 

 

いのちと性を伝える上で大事なこと

 

・ウソをつかないこと

・真摯に向き合うこと(性の話もOK)

・必ず答えてあげること

・いつでもあなたの味方であると伝えること

 

また、「この本は買った方がいい」「女の子も読んで」という、本もご紹介。

 

 

これらの本は、リビングなどにさりげなく置いておくだけで、かなりいい効果があるそうです。

 

ランチは那須のマクロビ食堂松おかさん。ふきのとう天ぷらや春の野菜もたっぷり入って、デトックスできそうなお弁当でした。

 

 

参加した皆さんからは、

 

・とても聞きたかったいいお話が聞けて満足

・子供が小さい時に早く聞いておけばよかった!

・中絶の話を聞いてもっと早くちゃんとした性教育を実現したい

・今度は子供と一緒に聞いてみたい

・子供が自分を選んで産まれてきたと知って愛おしくなった

・結局はすべてお母さんの在り方がそのまま子供の人生に影響するんだとわかった

 

などの感想やFacebookでコメントをいただきました。

 

先日、大花慶子さんが主催してくださった、 助産師 上田美和さんの「親と子のためのいのちと性のお話会」へ参加してきました👶 ●おとこのこ ●おんなのこ ●赤ちゃんがうまれてくる「ひみつ」 ●いのちのもと、など 上田...

橋本 麻樹さんの投稿 2018年4月1日(日)

 

 

 

こちらはお子さんから

 

子供達だけで感想を書いている様子

 

ハナリンオフィスでは、またこうしたまちと人を健康で幸せに、ロハスな暮らしを応援するイベントを開催したいと思いますので、ぜひチェックしてください!

 

次回、上田美和さんのいのちと性のお話会は、6月1日、郡山に決まりましたので、参加したい方は今から予定しておいてください。

 

(クラニオ施術会は、5月5日と6日、GWですが、ハナリンオフィスで開催です)


助産師上田美和さんの『親と子のための姓といのちのお話会』https://www.facebook.com/events/765082610353727/?ti=icl 学校では教えてくれない姓のお話し… 親として…どう子供たちに伝えたらい...

近藤 めぐみさんの投稿 2018年3月30日(金)
ハナリンオフィスの商品とイベントのお知らせ通販サイト(磁場調整ミューア・あしうら宇宙リング・月桃化粧水他)オフィスへのアクセス方法・連絡先レンタルスペースセミナー・お話会主催のお申し込みについて
■募集中のイベント  

4/1 ハナリンの好きなことだけでお金が入る宇宙の仕組みと歴史の裏側(いわき)空

4/14 三輪福さんの水晶ボウルヒーリング音浴び会(郡山)空 ←増枠しました

4/15 喜多方蔵カフェひらき水晶ボウル演奏+お楽しみ(喜多方)空

4/28-29 シャーマン神人さん講演会&ライブ(福島)空

5/16-17 シャーマン神人さん講演会&ライブ(栃木)空

5/18-19 ふくしまこどもの学校給食を考える会主催「いただきます」上映会(郡山・白河地区)空