10月25日は、待ちに待った中島デコさんの料理教室in那須。
(こちらでご案内


主催は、那須の「玄米と野菜の店 松おか」オーナーの松岡さんと、私たち、白河のロハス女子!


デコ先生とは、私が千葉のいすみ市在住時代、スタッフをしていたNPOを通して何度かイベントをコラボさせていただきましたが、まさか地元で開催できるとは・・・(*_*)

なんだか不思議で夢のようなイベントでした!


前日は、松おかさんにお泊りのデコさんに会いに、近所の写真家の澤野さんが来たり(東京在住時代、十数年来のお知り合いだとか)、


デコさんのママ友でコーディネートをしている福島市の菅野さんと一緒に芦野温泉に行ったり、


松岡さんが「デコ先生に食べていただきたい!」と用意した手打ちうどんを食べたり。


準備と仕込みの傍ら、憧れのデコさんが那須にいるなんて~と、なんだか遠足前夜みたいな楽しいひとときでした♪

 

■ ■ ■

で、当日。

天気は快晴。

遠くは千葉や山形からも、30名(お話会入れると33名)のご参加があり、
無事、盛況のうちに終えることができました~!

料理教室は、レシピをお渡しし、短時間で学べるデモ形式で。

玄米キッシュ
丸ごとかぼちゃのプリン
ド簡単切干大根サラダ


の3品。

ふだん、台所でおしゃべりする感覚で、マクロビオティック料理の要点をわかりやすく、時には笑いを交えながら、進めていきました。

 
 
 
 
  
 

・・・といいつつ、私は隣の会場の設営と準備で、ほとんど参加できず(^_^;)

やっぱり、主催側は「自分が受けたいから」と呼んでも、結局なんだかわからないままに終わる・・・ということを思い知ったのでした(・・;)

で、あらかじめ用意していたメニューの試食をしてから、
 
 
  

お話会へ。

「今、どうしてマクロビオティックが必要なの?」をテーマに、

デコさんのこれまでの体験談を中心にお話いただきました。

 

デコさんの体験談は、本「生きているだけで いいんじゃない」に詳しく書かれているのですが・・・

これがもう、とても面白くて!

皆さんが食いいるように話を聞いていて、そして終わったあとに、

「とっても面白かった!」
「マクロビの真髄がわかった!」
「デコさんに会えてよかった!」


と、目をキラキラさせて喜んでいたのが印象的でした。

まあ、そのお話をかいつまむと・・・

デコさんは血液型がRHマイナスで生まれた。

とても体が弱く、子供も産めない(産んでも1人)と言われた。

が、高校生のとき、劇団の先輩に、

「玄米を食べると運命が変わるよ!」

と教えてもらった。

そこで、もともと「身体が弱いけど、子供をいっぱい産みたい!」と思っていて、ものは試しにと玄米菜食をはじめてみることに。

当時はお酒も飲む、ジャンキーな生活。身体もボロボロ。

ところが玄米菜食をはじめてみると、調子がいい。体質も変わった。

そこで、結婚して、3人の子供を持つことができた。

その後、離婚。

現在の旦那さん(エバレット・ブラウンさん)と再婚。

5人の母親に。

自主保育で代々木公園に通いながら、マクロビの料理教室を主宰。

ところが、都会で自然な食生活を続けることに疑問を持ち始めた。

「とにかく、家族が多いので、エンゲル係数が高い。自然食品店で、値段の高い自然食を買うこと、遠くから輸送してくる手間やコストの無駄。これらに疑問をもって、自分たちで食べるものを作って、自然の中で暮らしたいと思うようになった」

で、見つけたのが、今の千葉県いすみ市にあるブラウンズフィールド

そして、

「たまたま家の前の雑草が燃えちゃったら、田んぼが出てきて、じゃあ、無農薬で自分たちの食べる米でも作るかと」

・・・作ってしまい^_^;、

「田舎ではマクロビの料理教室なんかやっても人が来ないから、都会に出稼ぎにいって、本を出すことにして」

・・・そしたら、本が売れて、人がどんどん見に来てしまい^_^;、

「じゃあ、お茶でも値段つけて出してみたらいいのかな?」

・・・と、元鳥小屋をみんなでリフォームしてみたら、お客さんが来るようになり、

「『この辺で、泊まれるところはないですか?』と聞かれるので、『じゃあ、自分たちで作ってしまおう』と、納屋を改造して、ゲストハウスでも」

・・・作ってしまい^_^;、

今では、料理教室やワークショップもできる、宿泊施設「慈慈の邸」も運営。

最近では、隣に住んでいたおばあちゃんが亡くなって、不動産に売りに出された1000坪の古民家をクラウドファウンドで買い取り、

新しい遊び場にしようと計画中・・・だとか。

そして、今やブラウンズフィールドは、スタッフやウーフたちに任され、農、カフェ、宿・・・とそれぞれ担当し、うまくそこから利益を上げられるようになったとか。

「とにかく、自分が料理研究家になろうとか、カフェを運営しようとか、思わなかった。すべて、『必要に迫られて』やってきた(笑)」

のだそう。

そして、

「昔、劇団の先輩に、『食べ物で運命が変わる』と言われたときは、ドン引きしたけど、今なら自信を持って言える。

私があのままのジャンキーな食生活を続けていたら、絶対今の自分はなかった。

間違いなく、食べるもので運命が変わる。なんでも思い通りに夢を叶えていける」

・・・

「性格もそう。おだやかで明るい性格の人は、人からも愛されるし、どんどんいいことが起こる。

でも、怒りっぽい人は、人から相手にされずに損をするでしょう?

怒りっぽいのは、肝臓が弱っているから。悲観的なのは、腎臓が弱っているから。

でも、その肝臓や腎臓をつくるのは、何?・・・食べたものでしょう?」

・・・

途中、質問タイムがあり、

「砂糖がやめられないけど、どうしたらいいか?」
「たくさん食べすぎてしまうけど、どうしたらいいか?」


など、デコさん家族に起きたエピソードも交え、具体的にどうしたらいいのかお答えしてくれました。

「マクロビって、健康になるだけのことではないと思うの。地球環境のことも、含んでいるの。

今の地球で問題になっている、飢餓や、砂漠化、病気、戦争・・・

これは、なにも、『肉を食べなくてもいい』と知って、食生活を変えるだけで、解決すると思うの。


なんとなく、『これが地球によさそう』『子供によさそう』と、『いいもの』を自分の判断基準に持ってこれるのが、マクロビオティックだと思うの」


・・・とてもわかりやすいけど、とても深くて腑に落ちる、お話を聞かせていただきましたm(__)m

そんな感じで、13時~16時までの、あっという間の3時間、無事終えることができました。

ご参加のみなさま、デコ先生、ありがとうございました。

チーム松おか、これからも、那須と白河周辺のマクロビ&ロハスシーンを盛り上げるために、がんばっていきますので、みなさま、ぜひ応援してください(^^)/