ハナリンの房総ロハスライフ


昨日は、スタッフ皆で車で東京入り、着いたところが赤坂TBS。

で、ラジオ番組の収録がありました~

TBSラジオ 千葉ドリームもぎたてラジオ
http://www.tbs.co.jp/radio/mogiradi/

実は、これまでのいラ研としての活動は、結構メディアに取り上げられているのですが、全国放送のラジオ番組ははじめて!

しかも、千葉の森田健作知事がパーソナリティーの千葉県PR番組。

そこに、移住・定住をテーマに田舎暮らしを促進している2つの房総のNPO団体がゲスト出演するというわけです。

もう一人のゲストは、館山おせっ会の八代さん
http://www.osekkai.org/

移住相談をしていると、よく「館山からいすみもいいって紹介されました」とやってくる方もいらっしゃいます。

お互い、やみくもに移住を促進するのではなく、「その人のめざすライフスタイルに合ったベストな地域の紹介」をしているので、横の連携もできています。

番組ではそんなお話も聞けるかなと思います。

あとは、
「どうしてこのような活動をはじめたのですか?」から始まって、

「どんな人が移住してきていますか?」

「困った相談はありましたか?」

「移住してきても去ってしまう人はいますか?その原因はなんですか?」

なんて、つっこんだ質問もあるので、面白いと思います。

で、私もスタジオでは、理事長の差し入れの梨を皆でぱくつきながら、ぼーっとしていたのですが・・・

途中で知事のブレーンの方に、「移住者の生の声も聞きたいから、入って!」と言われ、急に収録室に入ることになりました(え~ん)。

そんなわけで、ハナリンの声も(10月2日のみですが)ラジオに流れます。

よかったら聞いてくださいね。


● 9月25日(日)10月2日(日)10月9日(日)12時30分~12時59分 
オンエアー

9月25日はいラ研君塚と館山おせっ会の八代さん

10月2日はいラ研君塚と大花

10月9日は館山おせっ会八代さん



それにしても、知事ともなると、たくさんの人が動いて、「千葉県」としてのPR活動をしているんだなあということ。


案外そうした仕事も楽しそうだと感じました。


ちなみに、こちらも。

一緒に活動している野菜ソムリエの黒川改め高原和江が出演します。

●9月26日(月)18:00~19:00 生放送

NHK千葉放送局 まるごと千葉60分 高原が野菜ソムリエの活動について話します。

http://www.nhk.or.jp/chiba/program/r_schedule.html