はちどり食堂のブログ
http://
ここは、長生村のこだまやさんでチラシを見つけて、そのロハスで地域おこし的でオーガニックなコンセプトにピーンときて、「行きたい!!」と思っていたところ。
アメブロでオーナーともブロ友になり、素敵なイベントなどもやっていて、読めば読むほど行きたくなる。
とうとう、つけむすびカフェを手伝ってくれたベジ&自然食志向の女子2人(ヘナの松尾明子ちゃん、いすみネイティブの陽子ちゃん)を誘って決行!
車中はすでに女子トーク炸裂ぎみで、途中、長生村の隠れ家カフェKUSAに寄り道。
KUSA
http://
いすみから車で1時間。
はちどり食堂は、和風のおうちを使ったほっこりかわいいところでした!
廊下には作家さんの作品、雑貨、小物、器、古着、アクセサリーなどが並んでいて、見ていて楽しい♪
食事するところも座卓のあるお座敷で、キャンドルがあって、ムーディーなの♪
私達が頼んだのは、ベジ仕様に選んで、サツマイモのグラタンとサラダとご飯セット(漬物+お味噌汁)。
それから、デザートに豆乳かぼちゃプリンとアップルパイ。
ええと、これで1人1200円くらいだったかな?
鶏肉料理や飲み物などが入ったクリスマス定食(1500円)もありました。
人気のはちどり定食は800円ですって。
ご飯がほんとーにおいしくて、「ご飯とお味噌汁と漬物があれば幸せ」。
聞けば、お米などの食材は東金のあいよ農場から仕入れているんだとか。
あいよ農場
http://
ここ、元気な若者たちが集まって、有機無農薬野菜で作っている農場で、最近では六本木マルシェにも出されていたり、農イベントをされていたりと積極的に活動されています。
まあ、とにかく、おいしいおいしい。食べる食べる。
しかも、雰囲気もよくて、ほっこり和む~
思わず、えんえんとオーナーの太田さんや他のお客さんとおしゃべり。
ええと、5時に入って閉店の9時までいたから…4時間も滞在!?
ひーえー!
皆で話したことは、それぞれの地元のこと、まちづくりのこと、食べ物のこと、仕事のこと、共通の友達のこと、お店のこと、神社のこと、スピリチュアルなこと、、、などなど。
オーナーの太田さんはたぶん私と同年代。
これまで船橋で結婚生活を送られていて家業の食堂を手伝っていたのですって。
オーガニックでも自然食でもない普通の食堂だったけど、ご飯はおいしかったそうな。
で、シングルに戻って「どこか土のある暮らしがしたい。海の近くがいいなあ」と思いついて九十九里に。
特に九十九里にした理由はなかったみたいだけど、そこで新しい職を見つけて3年ほど生活。
その間に九十九里周辺で活躍する人々とも出会い、自分のやりたいことを見つけていったみたい。
で、今、お店にしている貸家に出会ったのがきっかけで、「自分になにかできないかな」とはじめたのが「はちどり食堂」。
がっつり系のサーファーでも、おひとりさまの夕ご飯でも、家族との食事でも、デートでお茶でも、だれでも気軽に入れるようにしたいんだとか。
私達いすみの女子3人は、「いいなあ~」を連発。
こんな、おひとりさまでも気軽に入れて、安心して食べられるオーガニックな食堂が近くにあったらいいのにな~と思っているのです。
そんなわけで、3人で盛り上がったのは、「いすみ・美味しいもの計画」
化学肥料や農薬、砂糖や添加物、動物性を使わない(使ってもいいけど選べる)食べ物屋さんが増えるように、啓蒙活動しようというもの。
ちょうどNPOでは来年「健康講座」を企画したいと思っているので、いすみで活躍する自然療法の先生を呼んで薬を使わない講座を開いたり、マクロビオティックの料理教室を開いたり、ヨガや体操をやったり、砂浴でデトックスできればいいなあとぼんやり思っています。
いすみは人材も農的資源も豊富にあるのに、使われないのが残念。
自然環境だって、ちょっと足を延ばせばパワースポットがそこらじゅうにあって、ストレスや病気とも無縁だし。
そういう癒しの場、癒しの食として房総も盛り上がっていくといいなあ~
そうそう、なんで「はちどり食堂」っていうのかって?
「ハチドリのひとしずく~いま、私にできること~」という話を知っていますか?
詳しくはこちら
http://
http://
「なにか自分がこれからの地球のためにできることはないか」とできることからはじめること。
そこから取ったみたい。素敵ですね!
オーナーが「見切り発車だったけど、いつも出会いがあるし、はじめてよかった。毎日楽しい」と言っていたのが印象的。
「自分ができること」をはじめて、いい循環の中に入ると、いい人々や出来事が次々にやってくる・・・
それを実感できたクリスマスでした☆
「はちどり食堂」ほんとにおいしくて、素敵な空間なので、ぜひ行ってみてください!
