ずっとおいしいものを食べ続けているので、いつの間にか某男性スタッフの間では「美と健康と癒しの体験ツアー」ではなく、「食と食とイケメンの体験ツアー」になってしまったこのツアー。

最後はやっぱり桑田の人気ロハススポットでしょう!

ということで、最初にたどり着いたのが、「パン屋タルマーリー」さん。

タルマーリー
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/soba-mari/top.html


ハナリンの房総ロハスライフ


ちょうど昼時で、掲載されているオズマガジンの雑誌を片手にレンタサイクルでやってくる若者もいて、大忙しのいたるさんとまりさん。

2人が大学で勉強したこと、環境問題のこと、移住のこと、物件さがしのこと、子どものこと、現在のライフスタイルのこと、仕事のこと、地域のことなど、話してくれました。


そういえば、私も1年半前に移住者ツアーに参加して、タルマーリーさん夫婦の話を聞きましたっけ。

そのときも、「ここにいるとものすごくお金持ちになれることはないけど、子供と一緒にいられるし、家賃が安い分、材料に投資できていいものが作れるし、週3日営業でもやっていけて、毎年長期休暇でアチコチ出かけられる」という話に、「なんて贅沢な~」と感動したものです。

「休むときは休み、仕事をするときはする。メリハリをつける」「相乗効果があるので、この近くにもカフェとかパン屋さんができて欲しい」なんて話もためになりました。

タルマーリーさんの農的起業セミナーも準備中ですので、興味のある方はぜひ。

さて、やはり参加者の皆さんはここでもお土産のパンを買い…

そのまま歩いてブラウンズフィールドのライフテラスカフェへ。

ブラウンズフィールド
http://www.brownsfield-jp.com/

ここでランチをしながら、中島デコさんから直接お話を聞くことができました。

ハナリンの房総ロハスライフ

デコさんは、移住したきっかけやカフェをオープンしたきっかけ、そして現在の暮らしぶりのことなど、女性ならではの視点でお話してくれました。


ハナリンの房総ロハスライフ
ハナリンの房総ロハスライフ

それにしても、デコさん、お孫さんをあやしながら、幸せそう…

気がついたらカフェやって、気がついたら人気になって、気がついたら仲間も増えて…と、私もデコさんみたいに、「なにもないけど豊か」な生活がいいなあと思ったことを思い出しました。

私は5年位前に東京からここのカフェに来たのがいすみ初体験でしたからね。

その時に「東京から近いのにこんな田舎らしい場所があるんだ」って驚きましたっけ。

さあ、デザート食べて、ぼーっとしたら、ツアーももうおしまい。

参加者の皆さんが、いすみに住んでいる人々や移住者の話を聞いて、考え方が変わったり、そんな生き方もあるんだ~と新鮮な驚きを持ち帰ってくれたら、こんなうれしいことはありません。

たった1泊2日でもその後の人生を大きく変えることだってありますから。

帰る頃には雨が降ってきました。

事務所でアンケートに協力していただき、駅までお見送り。

ハナリンの房総ロハスライフ


アンケートには、期待に比して満足度も高く、「実は友達に誘われてどんな内容かよくわからないで来たけど、とても楽しくて住んでみたくなった」「お嫁さんに来た気分」「いすみの人がみんなやさしくて楽しんで生活している様子が伝わってきた」などとありました。

無事事故もなく、予定通りプログラムを終えられましたこと、協力してくださった皆様に感謝したいと思います。

そして、参加されたみなさん、またぜひいすみに遊びに来てくださ~い!
参加された方のブログ