12月19日(土)から一泊二日で行われたいすみ市の移住希望者向けツアー「地域ふれあいプラン」

こちらのアテンドのお手伝いをしてきました!
・・・といっても、20日はアートマート開催のため、私は19日のみ。

年の瀬もあって参加者が4人と小規模でしたが、じっくり地域の方々と触れ合ったツアーとなったようです。

19日は、まず楽働会の安藤クニさんのところで太巻寿司作り体験☆
ハナリンの房総ロハスライフ

安藤さんは地元14代目の農家さんなのですが、近所の農家のお母さん方と協力しあって、自分の農地で取れた作物を使ったお弁当を提供したり、地元の祭り寿司の太巻き体験を主催したりと、とってもパワーのあるお母さんなのです。

まずパーツを作って絵になるように大きく巻き込む。
ほんとにきれいなバラと梅の寿司になるのだろうか・・・

おおお、できた~!!
ハナリンの房総ロハスライフ

太巻き寿司は少しご飯にいただいて、残りはお土産に。安藤さんの手作りお弁当、「農家のお母さんの味」って感じで美味しいんだよ~。
ハナリンの房総ロハスライフ

昼も夜も予約をすれば食事できるそうです。こちらはブラウンズフィールドからも近い桑田地区にあるので、ぜひ寄ってみてください。新鮮野菜や卵なども売っています。

http://rakudokai.biroudo.jp/

そして、万木城跡公園(展望台)へ!

この眺めはまるで南仏(プロバンス)!!
あるいはイタリアのトスカーナ!!
空と雲が日本じゃないみたいだ。
ハナリンの房総ロハスライフ

海も見えるし、夕日がきれいだし、いすみの展望台ではここが一番好きかも。

次は、先輩移住者、土井さんのお宅訪問。
ハナリンの房総ロハスライフ

土井さんは元建設会社にお勤めで、早期退職された方。
「孫に「田舎」を作ってあげたい」と思って、いすみに引っ越してきたそうです。

いすみ川のすぐそばで、ガーデニングや木工などなど、趣味を楽しむライフスタイルがうらやましい~~

屋根の色は、エッグジュエリーなど、アート活動にいそしむ奥様の趣味だそうで・・・

そして、最後はブルーベリーといちぢく農家で、素泊まりの農園コテージを提供している藤江さん宅へ。
ハナリンの房総ロハスライフ

いちじくとブルーベリーの剪定をしました。

剪定した枝を何本かいただきました。来年の春に挿し木にするとできるそうです。
育てられるかな~

このツアーに30代のご夫婦が参加されていたのですが、すでに物件を見ているとのこと。
旦那さんがサーファーで、海の近くに住みたいとか。

次の日、ツアーのコースでお二人が見えたので、アートマートで出店しているネココロカフェさん(こちらも移住者組のご夫婦でボディボーダー)を紹介したら盛り上がっていた様子。
ハナリンの房総ロハスライフ

移住は何度かその土地のイベントなどに参加して、知り合いを増やすのが一番なんですよね。

これから移住予定者にも楽しめるイベントも紹介できたらいいなあと思っています。

-------------------------------------------------------------
ちなみに・・・
ハナリンの房総ロハスライフ

プロバンス地方

万木城展望からの眺めにそっくしでしょ!?