さて、今紹介中のアルミが終わり次第

私はまた製作の旅へと向かいます・・・・・・

猫ポーチ、ありがたいことにお誕生日プレゼントにしていただいたり

お友達へのプレゼントへしていただいたりと、何それカンドー!!!(´;ω;`)って感じで・・・ぅぅぅ


なのでまたまとめて作っておこうと思っています。{材料ないけど



そしてちょっと小さめのがま口金(10cm以下)を大量に仕入れたので、そのへんも。


納品した通帳いれも完売したので、そのへんも。



やることいっぱい、胸いっぱい♪



それでも毎年恒例12月は長期休暇で千葉へ帰りますからして・・・・・・・・・・

それまでに頑張りたいです。



今年こそ福袋つくれたらいいんだけどw




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



さてアルミバネ口金、これで最後となりまーす!







ちくちく・こねこね


載せ忘れた、返し口からぐいっと返した図です。


形を整えて、わくわくしましょう。






早速バネ口を入れてみたんだけど、なんだか底がいまいち・・・・・


マチを大幅にとったので、やはり底を敷かないと

持ったとき形が崩れてブッさいくに。




ベルポーレン・底板1.5mm
¥126
楽天

今回使った商品です。

はさみでさくさく切れる!


下敷きとかでも代用できます。

サイズさえあえば!





ちくちく・こねこね



底板に両面テープをくっつけて、返し口からマチの部分に滑り込ませましたー。


やはり底を入れるとしっかり形が出るー♪







ちくちく・こねこね




やっと装着できます。

アルミバネ口金ー!


ねじ式なので何度でもやり直しがききます。

あまり安いともいえるものではないので、中にはアルミバネひとつで

バッグ部分を色んなデザインで使ってまわしているという方もいるようです。


装着は簡単なんで、それもいいかなーと思います。




袋口になっている部分からくいくいっと入れて行きます。

(方向に注意です)





入れながらの撮影が困難なので・・・・・





ちくちく・こねこね





もうつけちゃったの図。


仕上げに一作業。

アルミバネ口の接続部分(左右ひとつづつ)の真ん中の突起を、ペンチなどで

ぐいっとしないといけないようです。

でも、アルミバネを使いまわす人はしないほうがいいでしょう。

使いまわせなくなるかもー。




ぐっとした画像がないので、あとで追記しておきまーす(´;ω;`)






ちくちく・こねこね



ここ、返し口。

ここだけ手作業で閉じていきます。

勿論ミシンでどわーっと縫ってもいいんですが、そうするとここだけでっぱって変なので









ちくちく・こねこね



コの字で閉じていきます。

等間隔で縫うだけで見た目がきれいですので、是非是非。




持ち手をつけて完成ー★

といきたいところですが、持ち手がないのでまた後日・・・・orz










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



++++++お知らせ++++++

ネットショップ【color of flower】

※個人間銀行振り込みのお支払いになります。


Creemaでも出店中【color of flower】

※クレジットカードとコンビニ払いが出来ます。


tetoteでも出店中【tetote】

※クレジットカード決済です。


福岡【Onde】 さんで委託販売していただいております。

※他shopで扱っていないものを置いてもらってますです。