電気代に驚く | ohanaの専業主婦の日常

ohanaの専業主婦の日常

いろいろあって専業主婦です。
家にいても何かとハプニングの起こる毎日です。

アラフィフ夫婦、昨年春に大学を卒業し念願だった東京で就職した長女、この4月から東京の専門学校に進学した次女(進学校→通信制高校へ転学→専門学校)の4人家族。

こんばんは〜ニコニコ


昨日、11月の電気代の請求額がラインで届きました。


えっっはてなマークびっくりマーク


一瞬何かの間違いかと汗汗

11月はヒーターも使ってないし、お風呂の温度設定を1℃上げたけど、比較的電気を使わない時期のはず。


なのに、

めちゃくちゃ高いニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


慌てて去年の同時期の使用料を確認すると、

今年とほぼ同じ。

しかし、請求額は

+13000円チュー


どうやら、燃料費調整額というものが上がってるようで、来月はさらに上がる予定。

(再エネ発電賦課金というものもあって、それは我が家の場合3000円ちょっと)


いつもなら、石油ファンヒーターを出す時期だけど、

石油ファンヒーターって灯油代も高いのに、電気代も高いあせる

今年はちょっとまだ出すのをやめて、小屋裏から久しく使っていない石油ストーブをひっぱり出してきました。


これで寝る前に湯たんぽに入れるお湯も沸かせるにっこり

湯たんぽは、コレ↓を愛用してます飛び出すハート
やわらかくてとても気持ちいいデスニコニコ

次女が自分の部屋で勉強する時(夜)に、足が寒いというので、今日カーボンヒーターを買いにニトリへ行ったら、お目当てのものがなかったので、代わりにこちらを買って帰りました。

人感センサー付きセラミックファンヒーター
¥6,990(税込)

一応ネットで口コミを見てから購入。
500wで使用すると1時間あたり13円くらいの電気代と表示があったけど、これも燃料費調整額によって変わってくるんだろうなぁキョロキョロ

今年の冬は電気代に気を使いますなぁ。

さて、最近の晩ごはんをいくつか。
今日の晩ご飯


★デミグラスソースのオムライス
★クラムチャウダー
★ナスの揚げ浸し
★ブロッコリー

一昨日の晩ご飯
★チキンバターカレー
★チーズナン
★野菜

以上でしたウインク


明日は父(末期がん)の大学病院受診日。
受診といっても、血液検査もないし、主治医に近況を聞いてもらうだけ。

この前、夜、父から「パイナップルの繊維が喉に引っかかった。咳と痰が出て、口で息をしよる。苦しいような。」
と咳き込みながら電話があり、主人と飛んで行って救急車を呼びました。
救急車に乗って、最初200近くあった血圧も、病院をあたっている間に落ち着き始め、酸素量も安定していたため、受け入れ先がなく結局辞退。
かかりつけの大学病院に行きますかと聞かれたけど、かなり遠いので正直帰りが困ります。自分の車で行けないし。

一人で暮らしているので、常に父に意識を向けていますが、これからこういう事が増えるんだろうなぁ。
今回は主人がいたので、少し心強かったけど。
近くに住む兄とは連絡つかず。
翌日「いつでも連絡つくようにしといて!」
と兄に催促しましたショボーン


それでは、また〜ニコニコ