はじめまして、なっちゃんです。
家庭菜園を始めて一年くらいが立ちました。
いろんな方のブログを見て参考にさせてもらって、とても楽しいので、自分でもやってみようと思います。

こちらは窓辺に吊るしてるプラコップ菜園です!

外で葉物野菜も育ててたのですが、腹ぺこあおむしさんがおおくて、あっという間に食べられてなくなってしまうので家の中で、なんとかできないかと模索してこうなりました。ベビーリーフ、虹色菜(と入れ物に書いてたカラフルな葉っぱ?)、二十日大根、ローズマリー、スープセロリ、ネギ、バジルがあります。

スープセロリは、お外のプランターで育てて放置していたら、株が増えていたので、バラして1株だけ家の中で栽培していたのですが、昨日、なんと、、、、真ん中の新芽に大量のアブラムシが😱
急いで洗ったりテープでペタペタとって、他のコップにアブラムシが、いないか見終わって一段落したとおもったら、窓に10匹くらいの羽生えたアブラムシが😱ひやぁー

スープセロリのとなりにいたネギさんにアブラムシがちょいちょいお引越しを、、、、さっき一通りみて、いなかったはずなのに😱

ネギさんも虫がついたところは切り落としてきれいにしました。
虹色菜と、ベビーリーフも一通り見ましたが、隠れていたらやだなーと思い、大きい葉っぱはみんな切って、夜のサラダになりました。虹色菜はなまで食べるにはちょっと硬かったです。


キュウリは買ってきたものですが、息子が、「みじん切りしたい!」というので、切ってもらって上に散らしてみました。ツナのオイルとハーブ塩でまぜまぜしていただきました!美味しかったです!