漢字大っ嫌い‼︎ とのたまう娘 | アメリカ×日本・年の歳差姉弟育児☆

アメリカ×日本・年の歳差姉弟育児☆

2011年に7歳年上のアメリカ人と結婚し2013年生まれの娘、2021年生まれの息子と札幌で暮らしています。ブログでは日々の出来事を綴っています!


昨日の夕方
ダンス教室に娘と
歩いて向かう途中の会話。

ママ、私、漢字、大っ嫌い
大大大っ嫌い。
宇宙で一番嫌い。
アメリカに引っ越したら
漢字のプリントは全部丸めてポイするわパー

ドクロドクロドクロ

『そんなに漢字嫌いなの?
何で?』と聞くと

書き順がめんどくさいし、たくさん
覚えなきゃいけないし英語の
方がずっと簡単だよ。と…
英語はアルファベットの綴りを
覚えるだけでいいもん。と…

『でもさー漢字勉強してて
良かったなぁって思う時が
きっと来ると思うよ』と言っても

いや、来ない。
漢字の全てが嫌いムキーと宣う娘。
漢字、めちゃくちゃ不人気…

これ、逆にいまアメリカに住んでたら
間違いなく娘の日本語教育は
挫折していたろうと思います。

だって日本の学校に行ってて
これだもん笑い泣き

ママ、私アメリカ行ったら
日本語の勉強は絶対しないからね、だって汗うさぎ
ある意味、今日本にいて良かったのか…

先月、遊んだ同じ日本アメリカmixの
2年生の子も
漢字が死ぬほど嫌いと言ってたな…
その子も書き順が面倒と言ってましたわアセアセ

実は来月の参観日は
今年1年の自分を
振り返り漢字一文字で表すという課題を
1人1人発表するらしい汗うさぎ

漢字大っ嫌いの娘が
何という字を選ぶのか…
ある意味今から楽しみなんだけど

この漢字嫌いをどうしたら
いいのやら笑い泣き
本読むのは好きなんですけどね、、  
かと言って家でも漢字を
こん詰めてやってたら
英語の学習時間減るし煽り

難っ笑い泣き

とりあえず日本の学校行ってる間は
頑張っておくれ〜