毎日、すっきりとしない

雨のお天気が続いていますね

 

 

梅雨の時期だからなのか

それとも近づいてきている

台風の影響なのか……。

 

 

 

 

どちらにしても

岡山の豊かな自然や

透明な川の恵みを守るためには

 

 

この雨の日というのも

絶対に無くてはならない

大切な時間なんじゃなと

 

 

窓の外を眺めながら

感じています

 

 

 

 

そんな雨がぼっけぇ激しく降る中

昼過ぎから住宅ローンの返済のことで

深く悩まれている相談者様が

 

 

オハナ不動産の事務所へと

足を運んでくださいました

 

 

 

 

 

 

 

 

重なる人生の試練。でも、前を向く強さは失われていない

 

 

今回のご相談者様は

人生の中で本当に大きな試練が

同時に重なってしまっている

状態でした

 

 

「離職」、そして「離婚」

 

 

これらによって収入のバランスが

急激に崩れてしまい

 

 

 

 

毎月の住宅ローンの返済どころか

日々の暮らしに必要な

月々の生活費にさえ事欠くほど

 

 

精神的にも物質的にもギリギリの

深刻な状況に追い込まれて

しまっていたんです

 

 

 

 

最初にお話を伺ったときは

 

 

「ここ最近、本当に気持ち的に弱ってしまって……」

 

 

と、胸の奥に溜まった

消え入りそうな不安を

ぽつりぽつりと

吐き出してくださいました

 

 

人生には、どうしようもないくらい

辛いことが起こる時期が

どうしてもあります

 

 

 

 

ワシがじっくりとお話を聴いていく中で

安心した瞬間がありました

 

 

それは、相談者様が未来を諦めておらず

 

 

「次の新しい就職先を、今一生懸命に探している最中なんです」

 

 

と、主体的に前を向いて

力強くおっしゃって

くださったことです

 

 

 

 

その変わろう、やり直そうとする姿は

何よりも尊いなと感じました

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間の対話で見出した、次への具体的な「道」

 

 

そこから、現状のままだと

生活が困難になってしまう

リスクを避けるために

 

 

1時間ちょっとの時間をかけて

今打てる具体的な選択肢について

じっくりと膝を突き合わせて

話し合いました

 

 

 

 

理論をこねくり回すのではなく

まずは最悪の事態をどうやって避けるか

 

 

それを軸に

これから進むべき方向性を

整理していきました

 

 

頭の中だけで考えていると

不安はどんどん膨らんで

しまいますが

 

 

 

 

具体的な選択肢として

「視覚化」することで

 

 

相談者様の表情にも少しずつ

未来への自由度が

戻ってきたように見えました

 

 

 

 

 

 

 

 

週明け、伴走者として一緒に金融機関へ

 

 

色々と頭をひねって話し合った結果

どちらの道を選択するにしても

 

 

まずは現在の借り入れ先である

金融機関の窓口へ行って

現状をしっかり伝えることが

最優先です

 

 

 

 

「週明けに、ワシも一緒に金融機関の窓口へ伺いましょう!」

 

 

という予定をその場で

決定させていただきました

 

 

一人で銀行の窓口へ行くのは

もの凄く勇気がいるし

怖いものです

 

 

だからこそ

伴走者として横に並び

 

 

 

 

一緒に重たい荷物を抱えて

金融機関との話し合いを

サポートさせてもらいます

 

 

まだ動ける今の段階で

相談にきてくれたんじゃから

打てる手はたくさんありますな

 

 

相談者様が

この雨の季節を乗り越えた先で

少しでも心が晴れるような

 

 

 

 

より良い状況へ向かって

進んでいけるよう

 

 

ワシも全力で

伴走していきます

 

 

週明けの第一歩に向けて

準備万端で臨みますな

 

 

 

 

明日からも、一歩ずつ、丁寧に

 

 

 

この週末は、二つの台風が

沖縄から本土へと

向かってきていますね

 

 

実は、この週末には

個人的にぼっけぇ楽しみにしている

大切なイベントを予定しとるんよな

 

 

本音を言えば

 

 

「お願いじゃから週末までに綺麗に消滅して消えてくれんじゃろうか……!」

 

 

と、天に向かって

祈りたいような

気持ちでいっぱいです

 

 

 

 

でも、天候ばかりは

人間の力ではどうにも

コントロールできません

 

 

まさに自然が求めているもの

願っている流れのままに

進んでいきます

 

 

 

 

 

 

 

 

予想外のアップダウンがあるから、人生は飽きない

 

 

でもな、ふと立ち止まって考えてみると

これってワシらの

「人生」と全く一緒じゃなと思うんです

 

 

 

 

自分の人生の

「未来の自由度」を

どれだけ手の中に

感じとったとしても

 

 

世の中、100%自分の思い通りに

なることなんて絶対にありません

 

 

楽しみにしとった予定が

台風で白紙になってしまうような

「残念なこと」もあれば

 

 

 

 

逆に昨日みたいに

なんの予期もしていなかった

「予想外のよいこと」が

不意に転がり込んで

くることだってある

 

 

もしも人生が最初から最後まで

自分の描いたストーリー通り

 

 

 

 

1ミリの狂いもなく

カチッと安定して

進むものじゃとしたら

 

 

それは矛盾のない

状態かもしれんけど

 

 

きっと退屈でスリルも

喜びもないものに

なってしまうんじゃ

ないんじゃろうか

 

 

 

 

良いことも悪いことも

アップダウンを大きくしすぎず

 

 

目の前に起こる全ての変化を

「せっかくだからこうしようかなぁ」

と楽観的に受け入れて

 

 

そのプロセスそのものを

楽しむこと

 

 

 

 

「どうしよう」と深刻に

頭を抱える時間を

 

 

いかに無駄な時間として

愛おしみ、面白がれるかが

 

 

人生を豊かに生きるための

『道』なんじゃなかろうかと

思います

 

 

 

 

 

 

 

 

運命の分かれ道は金曜日。ただ足もとを見て今を生きる

 

 

今、ワシが一番気になって

仕方がないのは

 

 

 

 

やっぱり直近の金曜日の

台風情報です

 

 

最新位置や進路予想を

何度もチェックしてしまいますが

 

 

結局のところ

金曜日の朝になれば

すべての答えは

ハッキリと分かることなんよな

 

 

それ以上先のことを

今からあれこれ考えて

不安になっても

 

 

 

 

それこそ時間の無駄じゃし

一生懸命に考えすぎて

足もとが疎かになっては

元も子もありません

 

 

長期で考えても

仕方のないことは

一旦心の器を空にして

 

 

まずは

「今日一日をいかに生ききるか」

に全神経を集中させるだけです

 

 

 

 

もし週末に雨が降ったら降ったで

昔と違って

「少し気持ちが落ち着くから嫌じゃねえな」

と自己矛盾を肯定しながら

 

 

その時その時でしかできん

新しい習慣や楽しみ方を

発見すればええだけのこと

 

 

どんな天気になろうとも

昨日の自分より少しでも変化し

一歩前進していく

スタンスだけは崩さずに

いたいもんです

 

 

まずは金曜日の朝を

一歩ずつ、丁寧に待ちましょうな

 

 

 

 

明日からも、一歩ずつ、丁寧に

 

 

 

今朝も早朝から

自転車の練習会へ

元気に参加してきました

 

 

今朝のメンバーは

先日開催されたロードレースの

マスターズ男子60歳以上の部で

見事に優勝を果たされた

大先輩をはじめ

 

 

周囲を固めるのは

屈強なトライアスリートたちばかりです

 

 

そんな猛者たちとの

バイク朝練ですから

 

 

当然のんびりサイクリングとは

いきません(笑)

 

 

 

 

走り出した途端に

強烈なペースアップが始まり

 

 

朝一番から心臓が口から

飛び出そうになるほどの高強度

 

 

頭と背中からぶわっと

湯気を出しながら

 

 

千切られまいと必死の形相で

なんとかついていきました

 

 

限界ギリギリの挑戦を

共有できる最高の朝の時間に

感謝の気持ちです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20代のギラギラと、50代の「心のゆとり」

 

 

朝練を終えて事務所に戻り

心地よい疲労感の中で

仕事をしとると

嬉しい来客がありました

 

 

 

 

かつて住宅メーカーで

一緒に汗を流していた

 

 

当時の同僚がひょっこり顔を

見せにきてくれたんです

 

 

そこから1時間ほど

お互いの今の近況報告をはじめ

 

 

「あいつは今どこの部署に変わったらしいで」

 

 

「あの人はどこそこに転勤しとるらしいよ」

 

 

といった一緒に働いていた

懐かしい仲間たちの噂話で

大いに盛り上がりました

 

 

 

 

ふと振り返ると

お互いに20代じゃったあの頃は

 

 

とにかく何にでも負けじと

ギラギラしとって

 

 

それはそれで最高に

楽しい日々じゃったなと思います

 

 

でもな、50を過ぎた今のほうが

お互いに「気持ちのゆとり」があって

 

 

 

 

相手を思いやりながら本当に豊かな

良い時間を過ごせているなと

しみじみと感じたんよな

 

 

働くことが単に

自分の時間を

お金に変えるだけの

作業じゃなく

 

 

「人と人との間にある関係性」

を豊かに育むものじゃと

気づけたのも

 

 

 

 

この年齢になったからこそ

味わえる人生の

『おもしろみ』

かもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

コツコツの先にある未来。「日本エイジグループLD選手権」出場決定!

 

 

そして今日

ワシにとってぼっけぇ嬉しい

ビッグニュースが飛び込んできました!

 

 

なんと

「第2回日本エイジグループLD(ロングディスタンス)トライアスロン選手権(2026/沖縄)」

 

 

の出場基準の条件を

満たすことができたんです!

 

 

 

 

今できることを惜しまず

コツコツと続けてきて

 

 

本当に良かったなと

心の底から歓喜しとります

 

 

 

 

目標が決まったけぇには

11月の本番に向けて

 

 

ここからさらに自分の強みを

ガッツリと磨き上げて

いかにゃあいけん

 

 

南国・沖縄の美しい大自然を舞台に

全力で楽しんでこようと思います!

 

 

 

 

11月の沖縄に向けて

また熱い応援ビームの準備を

どうか宜しくお願いしますな!

 

 

 

 

明日からも、一歩ずつ、丁寧に

 

 

 

ネットの経済ニュースを見ていたら

非常にショッキングな見出しが

目に飛び込んできました

 

 

「フラット35の金利が1%上昇すると、返済総額が『658万円』も増加する」

 

 

住宅ローンで

「3000万円・35年返済」

という

 

 

一般的によく使われる条件で

試算された具体的な数字です

 

 

 

 

これだけ大きな金額の差を

突きつけられると

 

 

「やっぱり変動金利のほうが低金利で得なんですか?」

 

 

「それとも固定金利のほうが安心なんですか?」

 

 

と、これから家を買う人も

今まさに返済している人も

 

 

未来に対して不安にしか

ならんような状況に

なってきとるんよな

 

 

 

 

実際、こうした世の中の空気感を

反映するかのように

 

 

ワシの元にも金利上昇の

不安を感じている方や

 

 

実際に支払いが上がって

困っているという方からの

リアルなご連絡が

 

 

 

 

明らかに増えてくるように

なりました

 

 

 

 

 

 

 

 

「電話で話すのは初めて」LINEの文字から繋がった、膝を突き合わせる第一歩

 

 

そんな中、今朝も一本の

切実な携帯電話への

着信がありました

 

 

 

 

以前にLINEで

住宅ローン返済に関する

ご相談のメッセージを

くださっていた相談者様から

 

 

初めての直接の

お電話だったんです

 

 

最初はお名前を聞いても

お電話口の声だけでは

 

 

「あれ、どちらさんじゃったかいの……?」

 

 

と一瞬分からんかったんじゃけど

 

 

 

 

「以前にLINEでこんな内容のやり取りをさせてもらった者です!」

 

 

と過去のメッセージを

伝えていただいて

 

 

「あぁ!あの時の!」

 

 

とスッキリ繋がることができました

 

 

 

 

文字だけのやり取りから

こうして勇気を出して

直接の「声」を届けてくださった

 

 

それ自体が、相談者様にとって

過去を守るためではなく

 

 

未来を新しく創るための

大きな一歩前進じゃなと

感じています

 

 

 

 

お電話では

現在の住宅ローンの

支払いのことで

 

 

深く悩まれているという

現状を伺いました

 

 

 

 

ただ、電話口だけでは

どうしても時間の制約もあるし

 

 

複雑なご家族の状況や

これからの収入の推移

 

 

すべての自己矛盾を

吐き出すには器が足りません

 

 

「詳しくは、後日しっかり時間をとるけぇ、オハナ不動産の事務所にきて直接お話を聴かせてください」

 

 

とお伝えし、対面での面談を

お約束させていただきました

 

 

 

 

やっぱりオンラインや画面越し

電話だけじゃなく

 

 

こうして「膝を突き合わせて」

お互いの本音を共有することこそが

 

 

今後の関わり方や

解決の『道』を大きく変えていく

何よりの出発点になるんよな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変動か固定か、正解・不正解の前に「やらないことを決める」

 

 

テレビやネットのニュースは

「変動金利のリスク」や

「固定金利の負担増」を

これでもかと煽り立てますが

 

 

 

 

ここで

「どちらが100%正しい正解か」

を必死に考えても仕方がありません

 

 

今「十分にある」と思えるか

それとも周りの数字と比較して

「満足できない」と怯えるか

ただそれだけ

 

 

天国と地獄を決めるのは

いつだって自分自身の

心しだいなんです

 

 

 

 

これからの金利のある世界を

生き抜くために本当に必要なのは

 

 

派手な一発逆転の計画ではなく

地道な「事前の予習」と

「やらないことを決める勇気」

 

 

ハウスメーカーに言われるがまま

自分の限界まで目いっぱいの

ローンを借りてしまうような

リスクを避けること

 

 

 

 

 

何を手に入れるかよりも

生活が破綻するという

最悪の事態をどうやって

避けるかを先に決めておく

 

 

もし近い将来

支払いが厳しくなりそうだと

客観的に予測できるのであれば

 

 

 

 

本当に身動きが

取れなくなる今のうちに

 

 

プロの目を借りて

選択肢を流動的に

広げておくことが

 

 

 

 

未来の自由度を

自分の手の中に

残す唯一の方法なんじゃ

 

 

後日、事務所へお越しくださる

相談者様のために

 

 

ワシもこれまで1,000件以上の

深刻な住宅ローン相談を

解決してきた経験を総動員して

 

 

「私なりの最善の選択肢」を

丁寧に準備しておきますな

 

 

一人で抱え込んで

夜も眠れんような

悲しみや不安があるなら

 

 

 

 

まずはその重たい荷物を

ワシの前に差し出しにきてください

 

 

一緒にジタバタしながら

新しい明日へ向かって

一歩ずつ丁寧に

歩みを進めていきましょう

 

 

 

 

明日からも、一歩ずつ、丁寧に

 

 

 

午前中はマンション売買の

「お引き渡し前立ち合い」

に立ち会わせていただきました

 

 

 

 

お引き渡し前の

立ち合いというのは

 

 

売買契約が終わってから

実際の鍵の引き渡し(決済)

を行うまでの間に

 

 

物件の最終確認を行う

非常に重要なステップです

 

 

 

 

現場には、売主様、買主様

買主様側の仲介業者様

そして今後工事に入られる

リフォーム工事業者さんが一堂に会し

約1時間をかけて

丁寧に確認を進めました

 

 

 

 

「ここの傷や不具合の引き継ぎはどうなっているか」

 

 

「リフォームの採寸や段取りにズレはないか」

 

 

これらを全員で

「膝を突き合わせて」

一つずつ確認していく

 

 

オンラインや書類のやり取りだけでは

分からん本音や細かなニュアンスも

 

 

こうして現場の空気を共有することで

お互いの信頼関係や

これからの安心感が

ガラリと変わってくるもんです

 

 

 

 

お互いの物件確認と

引き継ぎ事項のチェックが

すべて万全に整ったあとは

 

 

マンションの管理事務所に

提出する必要がある

大切な書類をその場で記入

 

 

 

 

そのまま管理事務所へと提出し

お引き渡しに向けた

すべての準備がスッキリと完了しました!

 

 

不動産の取引は

ただ自分の時間を

お金に換えるだけの

作業ではありません

 

 

売主様から買主様へ

大切な住まいのバトンが

「全部足りている、良かった」

とお互いに感謝し

歓喜できる形で繋がっていく

 

 

 

 

その「人と人の間にある関係性」に

立ち会えることこそが

 

 

この仕事の生きる喜びじゃなと

しみじみと感じています

 

 

 

 

 

 

 

 

昼からはテレビの前で全力応援!

 

 

実務をキッチリとやりきった昼からは

お待ちかねのワールドカップ日本戦を

テレビの前で生観戦させてもらいました!

 

 

 

 

試合は評判通り

日本代表が圧倒的な

強さを見せて見事に勝利!

 

 

テレビの前で思わず

「よっしゃあ!」

と声を上げてしまうほど

盛り上がったし

 

 

日本が勝って本当に本当に

嬉しかったです

 

 

スポーツ選手たちの

「失敗を恐れずに一歩前進を繰り返す姿」

を見とるだけで

 

 

 

 

ワシらも日々の仕事への

勇気をもらえますな

 

 

人生、せっかくじゃからこそ

こうして日本中

世界中のみんなと一緒に熱狂して

 

 

全力で今を生ききる時間を

楽しまにゃあもったいない!

 

 

 

 

サムライブルー、感動をありがとう!

 

 

次も絶対に勝ってほしいですし

ワシも岡山から引き続き

「応援ビーム」を送りながら

全力で応援し続けます!

 

 

 

 

明日からも、一歩ずつ、丁寧に

 

 

 

今日は本当に梅雨らしいお天気です

 

 

昨夜から雨がしとしとと

静かに降り続いていて

 

 

事務所の廊下に出ると

湿度が高くてムンムンとした

空気に包まれております

 

 

 

 

そんな中

ふと事務所の1階にある

遊歩道に目をやると

 

 

たくさんのアジサイが

雨の恵みをいっぱいに受けて

 

 

ぼっけぇ元気そうに

大きな花を開いとるのが

見えました

 

 

 

 

青や紫、ピンク色の

グラデーションが

 

 

本当に鮮やかで

見惚れてまうほどです

 

 

 

 

最近までこういう自然の景色に

じっくり目を向けることなんて

ほとんどありませんでした

 

 

でもな、こうして雨の中で

健気に咲く花を見て

 

 

 

 

「あぁ、可愛いな」

「きれいじゃな」

 

 

と素直に心から

思えるようになったんよ

 

 

 

 

50を過ぎて

少しはワシの心も洗われて

ゆとりができたのかもしれません(笑)

 

 

若い頃は無駄な時間を

過ごしたくないと

急ぎ足で生きがちじゃけど

 

 

 

 

こういう何気ない日常や

美しさに気づけるようになるのも

 

 

年齢を重ねる楽しさじゃなと

しみじみ感じています

 

 

 

 

 

 

 

 

午前から午後へ。雨の音を聴きながら丁寧に進める実務

 

 

雨の日はどこか街全体が

静かに感じられて

 

 

いつもより少し気持ちが

落ち着くんよな

 

 

 

 

若い時は

「雨の日なんか嫌じゃなぁ、動きにくいし」

とネガティブに

捉えがちじゃったけど

 

 

今は不思議と

嫌じゃなくなりました

 

 

そんな落ち着いた空気感の中

今日もしっかりと大切な実務を

一つずつ丁寧に

進めさせていただきました

 

 

 

 

午前中は

土地売買の打ち合わせ

 

 

昼過ぎからは

マンション売主様への

詳細説明

 

 

 

 

隙間時間に

事務処理の集中消化

 

 

人生の大切な財産を動かす時

お客様はどうしても

不安やモヤモヤを抱えがちです

 

 

 

 

だからこそ

その自己矛盾や不安の波を

少しでも取り除いて

 

 

安心して出発点に

立ってもらえるような

言葉を手渡すこと

 

 

それこそがワシの一番の

役目じゃと思うとるんよ

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな天候の時も、昨日の自分より一歩前進

 

 

自然の四季がある

日本の国土だからこそ

 

 

変わっていく天候や

景色に敏感に反応できる

 

 

柔道が勝つことだけを目指す

『道』じゃないように

 

 

 

 

ワシら不動産の仕事も

ただ目先の数字を追いかける

合理性だけが全てではありません

 

 

地元の皆様に信頼され

わざわざオハナ不動産を

選んでもらえるような

 

 

「見えない価値」を

地道にコツコツと

作っていくことが

何より大切なんよな

 

 

 

 

素晴らしいご縁をしっかりと

明日からのサポートへ活かし

 

 

取引に関わる全員が

「全部足りている、良かった」

と満足できる

安心な未来を創っていきますな

 

 

外はまだしとしとと

雨が降っていますが

 

 

今夜はアジサイの

みずみずしいエネルギーを胸に

 

 

ゆっくりと身体を

休めようと思います

 

 

 

 

明日からも、一歩ずつ、丁寧に

 

 

 

今朝は出社前に

いつも心を調えに参拝しとる

地元の神社へお参りに行ってきました

 

 

境内へ向かおうと

正面参道に足を運ぶと

 

 

階段の下に新しく立派な大鳥居が

奉納されとるのを発見!

 

 

 

 

新築の清々しい佇まいを

見上げとるだけで

 

 

なんだか自分のことのように

誇らしくて

ぼっけぇ嬉しい気持ちになりました

 

 

 

 

「なんでワシが自分のことのように喜んどんじゃ(笑)」

 

 

と自分で自分に

ツッコミを入れつつも

 

 

 

 

こうして歴史が紡がれて

新しく生まれ変わっていく姿を見るのは

 

 

本当に清々しくて

勇気をもらえますな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二十数年の時を超えて。元上司の息子さんのご来社

 

 

そんな心地よい

朝のスタートを切ったあと

 

 

事務所にとても嬉しいお客さんが

足を運んでくださいました

 

 

なんと、ワシの先輩の息子さんが

このたび新しく

独立開業されるとのことで

 

 

 

 

そのご挨拶にと

わざわざ来社してくださったんです

 

 

その「先輩」というのは

ワシがまだ独立する前の

サラリーマン時代

 

 

 

 

右も左も分からん若造じゃった頃に

上司として厳しくも温かく

育ててくださった

 

 

本当に本当にお世話になった大恩人

 

 

目の前に立つ立派に成長された

息子さんの姿を見た瞬間

 

 

ワシの頭の中に二十数年前の

懐かしい記憶が

鮮明にフラッシュバックしました

 

 

当時はまだ小さな

子供じゃった息子さん

 

 

 

 

先輩と一緒に

小さな手を繋いで

歩いたあの日の景色が

 

 

思い出されて

胸が熱うなりました

 

 

あんなに小さかった男の子が

今や自分の「道」を見つけ

 

 

 

 

覚悟を決めて新しい人生を

始めようとしとる

 

 

時の流れの早さに驚くとともに

先輩から息子さんへ

 

 

そして未来へと素晴らしい

バトンが繋がっとるんじゃなと

感じました

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても

最近はトレーニングのせいも

あるんじゃけど

 

 

朝起きると身体のあちこちが

痛むことが増えました(笑)

 

 

 

 

「そりゃぁ、ワシも二十数年前の思い出を語るばぁの歳になったんじゃけぇ、当たり前か!」

 

と自己矛盾を肯定しながら

笑うてしまいます

 

 

人間、完璧な完成形を

目指す必要はなくて

 

 

こうやって少しずつ変化していく

自分を受け入れていくのが

人生の楽しさなんよな

 

 

 

 

我が家の息子も

気づけば今年で

21歳になります

 

 

今日、熱い志を持って

挨拶にきてくれた

先輩の息子さんのように

 

 

うちの息子も

これからの人生の中で

 

 

心の底から熱中できる何か

「これがやりたい!」

と思えるような大切なものに

巡り合えたらええな

 

 

と一人の父親として

静かに願うております

 

 

 

 

 

 

 

 

今日一日を、いかに新しく生ききるか

 

 

昨日と同じ一日なんて存在しません

 

 

新しい習慣を受け入れる勇気を持って

変わりたいと願ったその瞬間から

 

 

大人は何度でも新しい誕生日を

迎えることができます

 

 

 

 

先輩の息子さんの清々しい門出に

パワーをもらったけぇ

 

 

ワシも負けじと

明日からのオハナ不動産のお仕事

そして住宅ローン返済でお困りの

相談者様を救うための行動を

 

 

手を抜かずに独自性を持って

突き進んでいきますな

 

 

若者の新しい出発に

特大の応援ビームを送りつつ

 

 

 

 

明日からも、一歩ずつ、丁寧に

 

 

 

今日は朝から

中古住宅の価格査定のご依頼と

住宅ローンの返済に関するご相談を

 

 

それぞれ別々の

相談者様からいただきました

 

 

お二人に共通していたのは

それなりの年齢を迎えられ

 

 

「今の状態がこのまま続いてしまうと、近い将来、日々の生活を維持していくことが困難になりそうだ……」

 

 

という

将来への不安を抱えて

相談の連絡をくださったことです

 

 

 

 

人間、誰しも年齢を重ねるにつれて

体力的な変化や収入の減少

予期せぬライフイベントの発生など

様々な壁に直面するもんです

 

 

「どうしよう」と

一人で過去を守ろうと悩み

足元が見えなくなってしまう前に

 

 

 

 

こうして勇気を出して

ワシを頼ってくださったことが

 

 

まずは何よりの

一歩前進じゃなと感じています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、価格査定をご依頼いただいた

相談者様の元へは

 

 

現地確認のために

直接伺わせていただきました

 

 

お家の状態を

しっかりと拝見したうえで

 

 

 

 

現在のリアルな市場相場や

もし一般の方に向けて

売り出す場合の進め方

 

 

そして「今すぐ現金化して安心したい」

と思われた場合に

ワシらが直接買取をした場合の

価格など

 

 

具体的な選択肢を

お話しさせていただきました

 

 

 

 

現状をしっかりと

「見える化」することで

 

 

お客様の表情が

少し柔らかくなったのが

印象的でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、住宅ローンの返済相談に

こられたお客様は

 

 

現状はまだ毎月の支払いを

遅れずに続けられている状態でした

 

 

 

 

しかし、お話を深く聴いていくと

ご家族の状況や

これからの収入の推移など

色々なご事情があり

 

 

このままのペースでいくと

 

 

「たぶん近い将来、どこかのタイミングで払えなくなってしまいそうな気がする……」

 

 

という、状態じゃったんよな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの人は

「まだ払えているから大丈夫」

と問題を先送りにして

しまいがちですが

 

 

本当に困り果てて

身動きが取れなくなってからでは

 

 

選べるはずの「道」が

狭まってしまいます

 

 

 

 

払えている今のうちに

「この先どうなるか」を

客観的に予測し

 

 

事前の予習をしておくことこそが

未来の自由度を自分の手の中に

残すための唯一の方法じゃな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらのご相談者様に対しても

ワシがこれまで1,000件以上の

深刻な住宅ローン相談を

受けてきた経験をベースに

 

 

それぞれの状況に合わせた

「私なりの最善の選択肢」

をいくつかストレートに

提案させていただきました

 

 

 

 

家を売却して身軽になる道

あるいは今の家に住み続けながら

負担を減らす流動的な道

 

 

何を手に入れるかよりも

まずは生活が破綻するという

最悪の事態をどうやって避けるか

 

 

それを軸にじっくりと

お話しさせてもらったんよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度にすべての自己矛盾や

不安を消し去ることは

できんかもしれませんが

 

 

主体的に思える出発点は

お渡しできたんじゃないかと

思います

 

 

 

 

お二人とも

ワシの提案を真剣に

持ち帰ってくださり

 

 

また後日

改めて具体的な打ち合わせを

行う予定になっています

 

 

 

 

 

 

 

 

人生、どうしようもないくらい

辛いことや

うまくいかん悲しみを

受け取らんにゃあいけん

時もあります

 

 

でもな、それを除外して

殻に閉じこもるのではなく

 

 

 

 

しっかりと抱きしめて

どうすれば今の自分たちに

足りているものに感謝し

 

 

笑顔を取り戻せるかを

一緒に考えていく

 

 

 

 

そのためにジタバタする

時間こそが

 

 

後から振り返ったときに

「あの苦しみにも意味があったな」

と思える

 

 

充実した人生の

1ページになるはずです

 

 

 

 

まだまだ打てる手は

たくさんあります

 

 

後日の打ち合わせに向けて

ワシもさらに深く頭をひねって

 

 

お二人の未来を明るく照らす

「道」を丁寧に準備しておきますな

 

 

 

 

明日からも、一歩ずつ、丁寧に

 

 

 

今朝、テレビをパッとつけとると

「住宅ローン」の特集が

組まれて放映されていました

 

 

 

 

テーマは、これからの

「金利上昇リスク」について

 

 

 

 

「今後、いよいよ金利が上がりそうです」

 

 

「もし金利が1%上がると、毎月の返済額はこれくらい跳ね上がります!」

 

 

といった具体的な数字が

画面に大きく映し出されとったんよ

 

 

さらに番組では

住宅ローンの支払いだけじゃなく

 

 

 

 

日々の食料品や電気代など

「あらゆる物の値段が上がっていく」

という現実も

重ねて報道していました

 

 

 

 

 

 

正直、あの内容を

そのまま受け取ったら

 

 

現在進行形で

住宅ローンを払っとる人も

 

 

これからローンを組んで

念願のマイホームを

購入しようとしとる人も

 

 

「これから先、一体どうなってしまうんじゃろうか…」

 

 

と未来に対して不安にしか

ならんような

 

 

 

 

そんな煽り立てる構成じゃな

と感じました

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに、金利や物価が上がるという

「理論」や「データ」は

嘘ではありません

 

 

 

 

でもな、メディアが流す

「現在延長上の暗い未来」

の大きな流れに流されて

 

 

ただ深刻に怯えて暮らしとったら

せっかくの楽しい人生が

もったいないような気がします

 

 

 

 

大事なのは他人が決めた数字や

周りとの比較に振り回されないように

 

 

「自分軸」で物事をはかること

 

 

だとワシは思います

 

 

 

 

 

 

 

 

裕福な人と貧しい人の違いは

今「十分にある」と思えるか

 

 

それとも「満足できない」と思うか

ただそれだけ

 

 

いつだって自分自身の

心しだいなんよな

 

 

 

 

今朝のニュースを見て

胸がザワザワしとる方がおられたら

 

 

一人で抱え込まずに

オハナ不動産へ

その気持ちを

吐き出しにきてください

 

 

人生には

どうしようもないくらい

辛いことや不安な波が

やってくることもあります

 

 

 

 

それでも

それを除外するのではなく

ぐっと抱きしめて

 

 

「じゃあ、こうしようかなぁ」

と主体的に出発点に

変えていけばええんよ

 

 

どんな時代が来ようとも

それぞれの「道」を切り拓いて

 

 

 

 

昨日の自分より

一歩前進していく人生を

一緒に楽しんでいきましょう

 

 

 

 

明日からも、一歩ずつ、丁寧に

 

 

 

昼過ぎから

親子で自営業を営まれている方が

住宅ローンと事業用ローンの

返済のことでご相談にこられました

 

 

 

 

今回は、お金を借りた側の

視点からしかお話を伺っていないので

 

 

どうしても見方が一方向へ

偏ってしまう部分は

あるかもしれません

 

 

 

 

しかし、その中身は決して

「完全に返済不能に陥っている」

という末期的な状態では

ありませんでした

 

 

お話を紐解いていくと

以前のように業績が

好調だった時期に比べて

 

 

事業が

「少し上手くいかなくなった」

という

 

 

 

 

自営業をしていれば誰しもが

経験するようなちょっとした

波のタイミング

 

 

それなのに

金融機関側は手のひらを

返したように

 

 

急に「資金回収」の動きを

強めてきたとのことでした

 

 

 

 

現場には

しっかりと回せる仕事がある

 

 

それなのに、金融機関への返済の

バランスが崩れたことで

 

 

 

 

日々の資金繰りが一気に

厳しい状況に

追い込まれてしまっている

 

 

これが、お二人からじっくりと

時間をかけて聴かせていただいた

リアルな現状でした

 

 

 

 

 

 

 

 

「晴れの日に傘を貸し、雨の日に傘を上げる」という現実

 

 

「銀行は晴れの日に傘を貸して雨の日に傘を取り上げる」

 

 

 

 

と言われますが

まさに自営業者にとって

これほど恐ろしいことはありません

 

 

 

 

経営が右肩上がりの時は

「もっと借りてください」

と頭を下げておきながら

 

 

少しでも雲行きが怪しくなると

まだ完全に倒れたわけでもないのに

一斉に引き揚げにかかる

 

 

当事者からすれば

せっかく前を向いて

「新しくやり直そう」

「この苦しみにも意味がある」

ともがいている最中に

 

 

後ろから足を引っ張られるような

底知れない悲しみや

悔しさがあるはずです

 

 

 

 

これまでに深刻な現場を

いくつも見てきた経験をもとに

 

 

「仕事がある今の状態で、守りの手をどう打つべきか」

 

 

という現状で考えられる

現実的な選択肢を

いくつか具体的に

提案させていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ自営業者として、我が身の襟を正す

 

 

お二人の話を親身に聞きながら

実はワシ自身の胸の奥にも

ズシリと響くものがありました

 

 

ワシも同じ自営業者です

明日は我が身

 

 

世の中の全てのものは

変わり続けているし

 

 

 

 

安定しているように見えても

いつ矛盾やバランスの崩壊が

やってくるかは分かりません

 

 

「理論よりも行動が先」と

常に自分に言い聞かせていますが

 

 

調子が良い時ほど

「心の天秤」を

しっかりと見つめ直し

 

 

 

 

やらないことを決める勇気や

最悪の事態を避けるための

覚悟を常に持って

おかにゃあいけん

 

 

お二人の切実な言葉を聴きながら

ワシ自身も深く我が身を振り返り

 

 

襟を正していこうと

強く思わされた面談でした

 

 

 

 

完璧な経営なんてありません。

一人で不安を

抱え込まれている大人は

本当にたくさんおられます

 

 

 

 

でも、天国と地獄を決めるのは

自分次第

 

 

 

 

まだ仕事があり

動ける段階で勇気を出して

相談にきてくれれば

 

 

次の解決の「道」が

見つかるかもしれません

 

 

 

 

お二人がまた安心して

笑顔で仕事に集中できるよう

 

 

ワシも伴走者として

これからも一歩ずつ

丁寧にサポートを続けていきます

 

 

 

 

明日からも、一歩ずつ、丁寧に