毎日、すっきりとしない
雨のお天気が続いていますね
梅雨の時期だからなのか
それとも近づいてきている
台風の影響なのか……。
どちらにしても
岡山の豊かな自然や
透明な川の恵みを守るためには
この雨の日というのも
絶対に無くてはならない
大切な時間なんじゃなと
窓の外を眺めながら
感じています
そんな雨がぼっけぇ激しく降る中
昼過ぎから住宅ローンの返済のことで
深く悩まれている相談者様が
オハナ不動産の事務所へと
足を運んでくださいました
重なる人生の試練。でも、前を向く強さは失われていない
今回のご相談者様は
人生の中で本当に大きな試練が
同時に重なってしまっている
状態でした
「離職」、そして「離婚」
これらによって収入のバランスが
急激に崩れてしまい
毎月の住宅ローンの返済どころか
日々の暮らしに必要な
月々の生活費にさえ事欠くほど
精神的にも物質的にもギリギリの
深刻な状況に追い込まれて
しまっていたんです
最初にお話を伺ったときは
「ここ最近、本当に気持ち的に弱ってしまって……」
と、胸の奥に溜まった
消え入りそうな不安を
ぽつりぽつりと
吐き出してくださいました
人生には、どうしようもないくらい
辛いことが起こる時期が
どうしてもあります
ワシがじっくりとお話を聴いていく中で
安心した瞬間がありました
それは、相談者様が未来を諦めておらず
「次の新しい就職先を、今一生懸命に探している最中なんです」
と、主体的に前を向いて
力強くおっしゃって
くださったことです
その変わろう、やり直そうとする姿は
何よりも尊いなと感じました
1時間の対話で見出した、次への具体的な「道」
そこから、現状のままだと
生活が困難になってしまう
リスクを避けるために
1時間ちょっとの時間をかけて
今打てる具体的な選択肢について
じっくりと膝を突き合わせて
話し合いました
理論をこねくり回すのではなく
まずは最悪の事態をどうやって避けるか
それを軸に
これから進むべき方向性を
整理していきました
頭の中だけで考えていると
不安はどんどん膨らんで
しまいますが
具体的な選択肢として
「視覚化」することで
相談者様の表情にも少しずつ
未来への自由度が
戻ってきたように見えました
週明け、伴走者として一緒に金融機関へ
色々と頭をひねって話し合った結果
どちらの道を選択するにしても
まずは現在の借り入れ先である
金融機関の窓口へ行って
現状をしっかり伝えることが
最優先です
「週明けに、ワシも一緒に金融機関の窓口へ伺いましょう!」
という予定をその場で
決定させていただきました
一人で銀行の窓口へ行くのは
もの凄く勇気がいるし
怖いものです
だからこそ
伴走者として横に並び
一緒に重たい荷物を抱えて
金融機関との話し合いを
サポートさせてもらいます
まだ動ける今の段階で
相談にきてくれたんじゃから
打てる手はたくさんありますな
相談者様が
この雨の季節を乗り越えた先で
少しでも心が晴れるような
より良い状況へ向かって
進んでいけるよう
ワシも全力で
伴走していきます
週明けの第一歩に向けて
準備万端で臨みますな
明日からも、一歩ずつ、丁寧に













































































































