表千家✿七事式『数茶』 | シドニーの隠れ家的お花屋さん✺ウェディングブーケ、フラワーアレンジメント教室 Ohana Flowers Sydneyのブログ

シドニーの隠れ家的お花屋さん✺ウェディングブーケ、フラワーアレンジメント教室 Ohana Flowers Sydneyのブログ

シドニーのウェディング/ブライダルブーケや会場装花、ギフトフラワー、フラワーアレンジメント教室、生け込み、配達などお花に関することの他、
美味しいもの、旅行や日常のことを綴ってます*:・。
シドニー在住の日本人フローリスト❁店舗を持たないお花屋さんです❀

本日も快晴のシドニーですガーベラ

豪寿庵で表千家のお稽古の日でしたお茶


豪寿庵のお庭✾ 苔がいい感じですねカエル



今回は、茶道の七事式のうちの数茶を習いました桜


数茶」は七事式中もっともゆるやかな式法とされてますお茶


十種香の「一」と「客」の札を使って、札の当たった人が薄茶を飲みます。 



十種香札は、
・菊・桐・松・竹・梅・桜・柳・萩・菖蒲・牡丹で、
竹、又は、黒壇から出来ていて、12枚づつ入っています。



札元(今回は着物のYukari先生♡)はお茶が点てられた時に

札を取上げて、

裏を見て札の模樣を言って、

客は自分の札の模樣を覚えておいて、

当たった人はお茶を飲んで、茶碗を返します。


当たった人は同時に、「おのぞきを」と言って、札を裏返しておきます。

『除く』という言葉に『お』をつけて『お除きを』なんて初めて聞きました爆笑お勉強になりますメガネ



お茶を飲んだ人には”煙草もどうぞ”という意味で煙草盆も出します。



数茶はお点前中でも気楽に雑談しながらできますラブラブ




皆様、今日も素敵なお着物ですねラブ




本日の茶花✿



日本のお土産を頂きました♡



本日の主菓子お茶

左が京都の抹茶入りカステラ

右が先生の手作り。中に栗が入ってましたラブ



先月、京都のアンティークショップで購入したお着物と、奈良で購入した帯をあわせてみましたリボン

後ろに見えてるのは
豪寿庵のヒノキ風呂ニコニコ