むむむ。

高校生の娘、本日大腸カメラ




いやいや、カメラ好きですけど

大腸カメラは違うですよ。

なんて、思いつつ。



事の始まりは、下痢が続くこと。


毎日毎日下痢、というよりは

出ない日もあるけど、出ると下痢、みたいな。

1日の回数は1回とか2回。



これが、数カ月続いております。


でね、近所のクリニックにも、3度ほど相談したわけ。


でね、ついにね、便潜血検査とやらをね、やったわけ。


そしたら




ひっかかったわけ。

ちなみに、目に見える血便、下血はないわな。



まぁ、ひっかかったから、クリニックの先生も

「紹介状書きますんで」となりますわ。


そしてー、総合病院へ。

家から3分!めちゃ近い。


行ったらさ

「検査してみましょーー」とね。


そら、なりますわね。


ワタクシ、「検査はんたーーーい!!」

猛抗議(笑)って言うほど抗議してないけど

「検査は最終手段にしたい」と言ったわな。

例えば薬で様子見る、とかさ。

もっと詳しい検便で分かるものがあるならその検査を

先にするとかさ。


でもね、

「カメラしないと原因わかりません」

「カメラしないと分からないので薬も出せません」

だって。


そりゃそーだ。



わかるよ?

でもさ、高校生だし、

ちなみに血液検査もしたけど異常ないわけ。

重度の、緊急性あり、みたいな感じじゃないのよ。



たまたま切れて血が出たんやないの??

と、思うわけ。


下痢は体質やないの??

と、思うわけ。


だけどね、ワタクシ、医者じゃないので。

それで、大きな病気を見逃したら…なんてことも

思うわけ。



で、先生と、ひたすら「やるやらんの押し問答」を

繰り返したあげく、隣で聞いていた娘が

「………やる」とな。



で、本日、検査。

今、下剤中。


とりあえず、付き添っております。



なんとか無事に終わりますように…不安