あらやだ。

気まぐれブログへようこそニコニコ



雪んこ 三兄弟



以前チラッと話した検査(造影MR)が今日でした。



経緯は

町の乳癌検診(マンモ)でひっかかり

病院でエコーしてもらったら

右3個、左4個の腫瘤発見!

恐らく良性ではあるけれど、細胞診するにあたり、一番怪しいやつをターゲットとするため、造影MRを撮ることになりました


診断  乳腺線維腺腫(仮)



無事に終わり、特に目立った副作用もなく

ブログを書いてます♡


MRIは確か初めて。

以前やったのは、CTだよ、たしか。

肺のCTだよ、たぶん知らんぷり

今日見た機械と違ったはず。



もうさぁ、緊張で、心拍数爆上がり

ドクドクドクドクドクドク

予約時間よりも早く行って、落ち着く予定が

受付したら、即『どうぞー』


名前を呼ばれて、検査着に着替え

着替えたら座ってお待ちくださいねーって言われたから座ろうと中腰になったら

『どうぞー』って


ちょいちょいちょいちょい不安不安


待ち時間ゼロなのは、

ものすごーーーくありがたいんだけど

心の準備が……………



造影剤を入れるため、手首よりちょい上ぐらいの

ところに針を留置宇宙人くん


終わったらまたもや『どうぞー』



とね、マジで、すぐよ、すぐ。



乳を撮影するので、

うつ伏せでの撮影でした。


何を聞く暇もなく

落ち着く暇もなく

気づいたら機械にセットされたワタクシ魚しっぽ魚からだ魚あたま

うつ伏せでバンザイした

右手に留置された針と管

左手にもしものときのブザー



心臓がずーーーっとバクバク



音が大きいのでヘッドフォンしますねーって

言われて付けてくれたヘッドフォンの音量



ちっさ!!



いや、ちっさ!!ポーンポーン




いざ、検査が始まりました。

なんか、動いているんだけど、

うつ伏せで何も見えませんので、

なんとなく動いてる、感じ。


何がどうなっているのかは不明



で、

ドンドン

チャッチャ

ブーブー

ブブブブブブ

ポッピー

クルッククルック


お祭り騒ぎでした泣き笑い



もはや、ヘッドフォンからの音楽は何も聞こえず、

ひたすらお祭り騒ぎに耳を傾けてました



動きに弱いので

動かないでくださいねーなんて

聞いていたのですが、

どうにもこうにも動きたくなり、

こっそり、左手の人差し指を

お祭り騒ぎにあわせてリズムとり

足の親指も

右っ左っ右っ左っと

ちょこっとだけ動かして気を紛らわし


恐れていた

『今から造影剤いれますねー』の声。

少しひんやりする感覚。

副作用は直後に出ると聞いた。


………ドキドキ………………


ワタクシの場合、造影剤入れたときから

何故か気分が良くなり(笑)あ、楽勝!

と思ってたら、その後すぐ終わりました。


造影剤入れてからのほうが時間が短かったように思う



『終わりました』の声は、周りが明るくなってから。

きっと、その前に言うと、

起き上がっちゃう人とかいて

頭ぶつけたりするのかも、そんなことを思いながら

なされるがままに、針を抜いてもらい

起こしてもらい、終わりました。



副作用についての紙をもらって、

とりあえず水分をいつもより取ってね

というご指示に従い、病院内のコンビニで

アクエリアス買って、ゴクゴク飲んでおります赤ワイン



無事に終わって良かったわー。

このあと、来週結果を聞いて、細胞まで見るかどうか

見るなら、どいつか、って言う流れになります。



35歳で右1個

38歳で右2個

40歳で左右で7個

(あ、年齢バレた滝汗滝汗


なんかさぁ、ホントは、線維腺腫は

ホルモンが活発な若い子に多いらしいやん?

もうワタクシさぁ、若い子ほと分泌してないと

思うんよねー。


なのに、35歳超えてから、

ジャンジャンできる!!


このペースで増えるとですねぇ、45歳ぐらいで

ワタクシの乳は腫瘍でできている!!

と言っても過言ではない状態になりそうですねー



増えてるからね。

左にいたっては、38歳の時点でゼロ個だかんね。

この2年で4個もできたかんね。


ま、そういう意味でも、経過観察とはならなかったんだろうなぁー。



とりあえず、怖かった検査が終わった!

それで今日は満足(笑)



今日は美味しいもの食べちゃいます♡♡

お腹いっぱい食べられる!それが幸せ♡♡♡