あー、昨夜から胃腸、主に腸の調子が悪うござんすガーン


さてさて
今年初のピオーネ結実🍇

初めて葡萄の花を見て




見様見真似でジベレリン処理をして

憧れだった袋がけして


台風で房ごと吹っ飛んだり


いろいろあったピオーネさん

葉っぱが枯れてきてしまいました
なので、ここらで二房収穫しましたニコニコ






まだ色づき中だったんだけどね
先に色づき始めたのが
シナシナになってきているのもあって
収穫しましたニヤニヤ

粒の大きさは、お店に並ぶ立派なピオーネと比べると、どーかな、2/3~半分くらいの大きさかなニコニコ

ワタクシは食べてないんたけど
食べた子供たちは
『おいしい♡』って言ってましたニコニコ


そしてー、ジベレリン処理しましたが
種入り(笑)タイミング悪かったのかな?
それともやり方かなー滝汗


あと残り、2房あるから
時期を見て収穫しようニヤニヤ
とはいえ、葉っぱの状態からするに
もう、果実に栄養を送れてないんじゃないかと思うわ‎╭( ๐_๐)╮色づいてないんだけどなぁ・・・


この後、冬に剪定してまた来年!!
ちょっと勉強して、出直しだニヤニヤ