こんにちは、おはなです
寒さが過ぎ去り、過ごしやすい季節になってきましたね![]()
今日は、今月の季節湯をご紹介します![]()
今月は、春の薬草よもぎを使ったよもぎ風呂です♨️
まずは、主役となるよもぎを収穫に行きます
土手へ行ってびっくり![]()
まだまだよもぎが少なかったようです![]()
リリアンも思わず小さなよもぎをスンスン…🐕🦺
でもせっかくですので収穫していきましょう![]()
「まあまあこんなに小さい
」「でもまだ柔らかいね
」
よくみると、よもぎはいろいろなところに生えていましたよ🌱
そして、こんなに採れました![]()
では、帰ってバトンタッチをします🙌
綺麗に広げて、天日干しにします☀️
よく乾燥したよもぎを不織布で包みます![]()
よもぎを沸騰したお湯で煮出して、お風呂に入れます🛁
さらに香りを楽しむために、よもぎの入浴剤を入れ…完成しました![]()
よもぎ風呂
品のある独特なよもぎの香りがデイの中に広がります![]()
よもぎ風呂は、血行促進・冷え性改善・リラックス効果・美容効果があります![]()
「とっても気持ちがええねぇ
」
「よもぎっちゃ〜薬にもなるし、食べることもできる、風呂に入れるなんて贅沢だ〜
」
と女性はもちろん、男性にもとても喜んでいただけました![]()
また、ランチでも春を感じる一品をご用意しました![]()
スタッフが、採ってきてくれた菜の花です![]()
たくさん収穫できたので、今日は贅沢に皆さんに振舞いました![]()
今日のおはなランチは…
かき揚げうどん
菜の花とあさりの炊き込みご飯
ゆで豚となすのゴマだれ
小松菜と油揚げの煮浸し
かき揚げにも菜の花が贅沢に入っていました![]()
![]()
「春が来たねぇ
」と皆さん完食でしたよ![]()
そして今日のおやつは、手作りケークサレでした![]()
生地の甘さとベーコンや畑で採れた野菜のしょっぱさが、マッチします![]()
![]()
こちらも皆さん完食でした![]()
今日は、全身で春を感じる1日でしたね![]()









