こんにちは、おはなです

 

突然ですが、皆様、ファイバーって何のことかわかりますか?

ファイバーとは、つまり「食物繊維」のことですビックリマーク

今日、5月18日は、5(ファイブ)、1(い)、8(ば)で食物繊維を摂取することの大切さを知ってもらうことを目的に「ファイバーの日」となっておりますニヤリ

おはなでも、食物繊維について楽しく学びました指差し

 

まずは、食物繊維の大切さや何の食品が多く食物繊維を含んでいるかを、皆さんに説明しましたOK

絵が上手で、野菜について物知りのスタッフが手作りのカードを作ってくれましたあんぐり

とてもわかりやすい絵で皆さん一生懸命聞いておられます看板持ち

「へえ、しそが食物繊維が多いんやね~!?」「んま~らっきょがええとは初めて聞いた!!」と盛り上がりますグッ

 

次に、食物繊維の豊富な食材の絵を描き、色を塗っていきますカラーパレット

今度は、看護師より、食物繊維をとることの大切さを勉強しました鉛筆

高齢になると、固い食材や繊維の多い食材は避けがちになるそうで、食物繊維が不足していまいます・・・

食物繊維をしっかりとることで、便通がよくなり、生活習慣病の予防・改善にもつながるそうですびっくり

食物繊維の量は野菜や食材の種類によって異なりますが、どの食材を食べるとより食物繊維が取れて、体にいいのか、とても良い勉強になりましたねキメてる

 

それで今日のランチは食物繊維いっぱいですナイフとフォーク

雑穀米

赤魚の煮つけ

うの花のいり煮

レンコンとひじきの煮物

 

うの花やひじきなどには、豊富に食物繊維が含まれていますウインク

雑穀米も、白米の約20倍も食物繊維が含まれているんです物申す

美味しくて、身体にも嬉しいランチをみんなで味わいました照れ

どうして身体に良いのかをちゃんと理解して食べる料理はまた一味違いますねグッ

これからもスタッフ一同、利用者さんたちの立場で考えたサービスを提供できるよう頑張りますハッ