こんにちは、おはなです

5月23日・24日に渡って、地元の徳地中学校の生徒さんたちが、おはなに職場体験に来てくださいましたウインク

 

この生徒さんたちは、先輩が、昨年おはなに職場体験に来て、とても楽しかったと言っていたのを聞いて、おはなを選んでくれたそうですおねがい

2日間、利用者さんと交流しながら、介護の仕事とはどういうものか、勉強できるよう、様々な体験をしてもらいましたニヤリ

1日目、まずはおはな周辺のお散歩ですあし

「ここは昔、商店街やったんよ~」「んま~ひ孫と手をつないだみたい照れ」と楽しく歩行訓練を行いました爆  笑

 

その後は、おはなファームでの農作業やゲームを一緒にしたりしましたウインク

 

元気な笑い声や優しい声かけに、皆さん自然と笑顔になります照れ

午後からは、移動販売での買い物支援、おやつ作りを一緒にしてもらいました

中学生と利用者さんの協同作業で、こんなに素敵なオレオマフィンができました飛び出すハート

 

2日目には、一緒に朝顔を植えたり、レクリエーションをしたりしました花

 

 

5/24のランチもご紹介いたします

今日は、「伊達巻きと菌活の日」だそうです指差し生徒さんにも食べていただきましたニコニコ

わかめごはん

豆腐とひじきのハンバーグ

伊達巻

きのこの和え物

 

また、自分たちが楽しいだけではなく、利用者さんのお手伝いをする大切さも学んでいただきましたニコニコ

一人一人、目を合わせて接したり、優しく声をかけたり、とても親切な生徒さんたちでしたニコニコ

 

中学生の職場体験は利用者さんたちにとっても、若い人たちの触れ合う貴重な機会でしたウインク
職場体験での学んだ事は、文化祭の時に発表会があるそうですびっくりマークスタッフ一同楽しみにしていますおやすみ

 

 

徳地中学校の生徒さん、おはなでの体験は何か学びがあったでしょうか。学べたことをこれからの進路に役立てていただけると嬉しいですキラキラ

この度はおはなに来てくださりありがとうございました照れ