こんにちは、おはなです

最高気温25度以上の日が増えてきましたね不安

また、日中と比べ、朝晩の寒暖差が激しいので、皆さん風邪をひかないように気を付けてくださいね予防

 

今日、5/17は、「高血圧の日」ですびっくりマーク

日本高血圧学会と 日本高血圧協会により、毎年5月17日を「高血圧の日」と制定することを宣言されました指差し

 

ということで、今日は、デイおはなの看護師による「高血圧について学ぼう」講座が開かれました鉛筆

まず、高血圧とは?学んでいきます!

  高血圧とは、収縮期血圧140mmHg以上、拡張期血圧90mmHg以上の数値を差しますアセアセ

次に高血圧がもたらす合併症について学びます目

高血圧は様々な合併症を引き起こし、日本人の三大死因のうちの二大疾患である脳卒中や心臓病など、生命に関わる病気を引き起こす最も主要な原因となっていますガーン

また、高血圧は「サイレントキラー」と呼ばれ、自覚症状がないことがほとんどで、実際に治療している方は全体の2割程度のようです不安

では、どうしたらいいのかということで、血圧を下げる食べ物や高血圧を防ぐ10のことについて、表を基に教えてくれましたキメてる

表を見ながら、カリウムやマグネシウムの多い食材を確認していきます指差し

「私は、納豆が好きやから、続けたらええね!」「まあ~!トマトがええんやね!?知らんかった~」

また、高血圧を防ぐためには、

〇減塩の調味料を使う 〇しょうゆはつけるよりかける 〇味噌汁は具沢山にする 〇加工食品を控える

などなど、日常生活から気を付けていけることを勉強できましたニヤリ

手作りのボードやジェスチャーを交えながらの講習はとてもわかりやすく、皆さんとても真剣に聞いておられましたニコニコ

 

頭をしっかり使った後は、美味しいお昼ごはんです爆  笑

先日、たくさんのグリンピースをいただきましたおねがい

一つずつ、皮をむき、中の豆を取り出しますパー

集中して取り組んでおられましたニヤリ

こうして、一苦労あったグリンピースをふんだんに使った今日のメニューは・・・

グリンピースごはん

かき揚げうどん

豆苗ともやしの塩昆布和え

豚肉とトマトのたまご炒め 

でしたニコニコ

 

 

 

今日は、血圧の勉強がしっかりできた一日になりましたおねがい

これからも皆さんが健康的な生活を送れるようサポートしてまいります照れ