こんにちは、おはなです

今日はメイクの日となっていますブラシ

 日本初のメイクアップアーティスト集団として活動するJMAN(Japan Make-up Artist Network)によって、メイクの「メイ(May)」から5月、「ク(9)」から9日とした語呂合わせで制定されました爆笑

という事で日本の文化である歌舞伎のくまどりという特殊なメイクを紙に書いて行ってもらいましたデレデレ

好きな色で目元や口元を塗ってもらいましたアート

「歌舞伎といえば、赤と青よね~」「私は黒を使ってみる!」と皆さん色とりどりのメイクをしていきますキョロキョロ

鮮やかな色合いで上手に塗ってくださいましたOK

目元をカラフルにしたり、口元はシンプルにするなど、皆さんならではのくまどりが出来上がりましたひらめき

綺麗に塗ったり、イメージしたものを表したり、イメージを膨らませたりと良い脳トレや手指の機能訓練になりましたニコニコ

最後は目元をくりぬいて、くまどりメイクを味わいましたびっくりマーク

お互い見比べて「そりゃ似合ってええの~」「いい顔だ!」など盛り上がりましたニコニコ

 

こちらでは、夏に向けて、夏野菜を植えました晴れ

ナスやピーマン、きゅうりを植えました指差し

どれも夏に旬を迎える美味しい野菜ですねニヤリ

にんじんを間引いたり、植える間隔を確認したり、とただ植えるだけではなく、色々考えながら作業していきますにっこり

ご自宅でも畑をやっている方や、昔畑をやっていた方は、目にもとまらぬ速さで作業が進んでいきます驚き

たくさん野菜ができるといいですねチュー

しっかり水や肥料をあげていきますグラサン

 

今日は、レクリエーションや畑仕事を通じて、手指をしっかり動かすことができましたニコニコ

楽しく機能訓練ができるように、スタッフ一同頑張りますニヤリ