こんにちは、おはなです

早くも5月に入りましたねあんぐり

心地よい陽気が続いているので、今日は春の茶道教室を行いましたニコニコ

茶道教室といったら練り菓子ですねびっくりマーク

その季節ならではの練り切りを準備しましたよだれ

旬のたけのこや鯉のぼりなどのとても可愛らしい練り切りを使って、さあ茶道教室の始まりですキラキラ

茶道の先生をしていた利用者さんに茶道の心得と点て方を教わり、抹茶を点てていきます音符

「こうやって、細かく泡を立てていくんよ〜」

一つずつ丁寧に教えてくださります口笛

「意外と難しいの〜」「おっ、泡が立ち始めた!」

と皆さんとても集中しておられますニヤリ

自分で点てた抹茶を、練り切りと一緒にいただきます飛び出すハート

抹茶や練り切りももちろんですが、お茶碗を見て触ることも茶道の楽しみの一つですウインク

「可愛いから食べるのがもったいない!」「味が深いね~」と皆さん楽しみつつ、抹茶と和菓子を味わっておられました音譜

自分で点てた抹茶なのでより美味しく感じますねラブラブ

皆で一体感になれたお茶教室でしたビックリマーク

季節ごとに行われている茶道教室ですが、毎回皆さんのスッキリした表情を見る事ができ、茶道の素晴らしさを感じますひらめき

夏の茶道教室が楽しみですねニコニコ

 

また、今日のレクリエーションでは、モグラたたきゲームを行いましたウインク

 

 

段ボールにスポンジが通るほどの穴をあけ、スポンジをピコピコハンマーで叩き込むという、スタッフ力作のモグラたたき台です拍手

誰が一番早くすべてのモグラを叩き込めるか競いましたひらめき

 

「それ!それ!」「入れ!」と声に力がこもります泣き笑い

結構力強く打たないとモグラたちは入っていきませんびっくり

段々と皆さん力が強くなっていき、ピコピコ音がデイに響きます笑

「やったー!入ったー!」と手を上げて喜ぶ男性陣笑い泣き

「あと少し!やっと入ったわ〜」と打つ時の力強さを隠して、おしとやかに喜ぶ女性陣指差し

達成した時の喜び方が様々でしたがとても盛り上がりましたニコニコ

上肢のいいトレーニングになりました笑い

ちなみに一番早かった方はスタッフよりも早かったですびっくり

 

今日もとてもにぎやかな一日でしたね笑ううさぎ

お疲れ様でしたチューラブラブ