こんにちは、おはなです

今日は、昨年に植えた玉ねぎの収穫を行いましたひらめき

気候が少し不安定だったので無事に玉ねぎが育つか心配でしたが、おはなファームでは元気に育ってくれましたラブ音譜

天気も良く、暖かくて、収穫には打ってつけの快晴でした晴れ

自宅でも畑を作っていたり、昔畑仕事をしておられた方が多いので収穫の手際がとても速いですねニコニコ

ネギやサニーレタスも良く育っていたので一緒に収穫しましたニコニコ

皆で育てたものがたくさん収穫出来て、大喜びでしたラブラブ

❝収穫シスターズ❞参上です笑

収穫したものは、鮮度がいいうちに調理員に調理してもらいました!!

今回の食材は何に変わったんでしょうか?!よだれ

サニーレタスは・・・

サニーレタスの酢みそ和え

 

そして玉ねぎと九条ネギは・・・

 

九条ネギと新玉ねぎのかき揚げ

どちらも新鮮なのでシャキシャキでとても美味しく、自分たちで収穫したので達成感と満足感も一際大きかったです飛び出すハート

次の収穫と料理がまた楽しみになりましたね指差し

 

午後からは、玉飛ばしゲームを行いましたびっくりマーク

 

この道具全部スタッフの手作りなんですよ~不安

緑の器にカラーボールを入れて、反対側の黄色のクッションを勢い良く押します!

反動で、ポーンと飛んだボールが、何個、的の穴に入るかを競いますニコニコ

挑戦する方も、見守る方も、とても真剣ですキョロキョロ

強く押すと的を越えて飛んでいきますし、弱すぎると的に届きませんちょっと不満

この力加減が難しいですね~OK

しっかり的にめがけて、押します!!

見事、穴にボールが入った時には、歓声が上がりましたあんぐり気づき

午後からも楽しく過ごすことができました飛び出すハート

 

今日も充実した一日を過ごせて、皆さんよろこんでいただけましたキメてるキラキラ