こんにちは、おはなです

暖かくなってきたと思っていたら、暖かさを通り越して一気に暑くなりましたね驚き

暑さと同時に雨も多くなる時期になってきました雨

そんな雨の日も楽しく過ごしたいということで、今日は折り紙で可愛い傘を作りました傘

丸い折り紙をイチョウ型に折っていき、それを10枚ほど作っていきますひらめき

それをのりで張り付けていき、ストローで柄を作ると綺麗な可愛い傘が出来上がります目がハート

様々な色を使う事でカラフルだったり、爽やかだったりと色んなバリエーションの傘ができました音符

皆さんの素晴らしいセンスが表れていますねハート

「私はたくさんの色を使おう」「この方が鮮やかね」とお互いのを見て、参考にしながら作ってくれました拍手

折ったり、貼ったりといい手指の機能訓練になりましたニコニコ

また色合いなどを考えて実現させることでいい脳トレにもなりました!!

可愛らしい傘で、玄関などに飾っておきたくなりますね音譜

 

今日のお昼ごはんには、タラの芽の天ぷらが出ました!

皆さん、タラの芽をご存じですか?

タラの芽とは、ウコギ科の落葉低木「タラノキ」の新芽を指す呼び名ですウインク

新芽にあたるタラの芽は、古くから「春を告げる山菜」の1つとして親しまれてきました看板持ち

また、とても美味しいので「山菜の王様」とも呼ばれています音符

スタッフも山へタラの芽を探しに行きましたびっくりマーク

タラの芽は高い位置に生えており、さらに生えている枝は、トゲばかりなんですびっくり

高枝ばさみでそおっと取りました驚き

その後も、目を皿にして凝視タラの芽を探しましたが、今日は一つしか見つけられませんでしたえーん

がっかりしながら、デイに戻ったところ、なんと利用者さんから、たくさんタラの芽を頂きました泣き笑い

ということで、今日のお昼ごはんで、タラの芽を食べることができましたよだれ

程よい苦みともちっとした食感が特徴で、とっても美味しかったです酔っ払いラブラブ

「うわあ~こりゃ美味い!」「さすが山菜の王様!」と皆さん感動しておられました指差し

持ってきてくださった利用者さん、ありがとうございました爆  笑

 

今日は、素敵な作品作りと美味しいタラの芽を堪能出来て幸せな一日でしたハート