こんにちは、おはなです

急に気温が上がり、体調を崩しやすいので皆さんもお気をつけてくださいねニコニコ

今日は買い物ゲームをしましたコインたち

手書きの買い物のイラストを使って、1500円以内に収まるように自分で計算しながら選んでもらいました財布

「う~ん、果物がほしいけど、野菜も欲しいしね~」「ありゃ、これじゃあ1500円超えちゃうね~」と皆さんとても真剣ですニヤリ

皆さん黙々と計算しながら選んでおられますひらめき

中には半額や3割引きシールが貼ってあるものもびっくり

女性陣は目ざとく、見つけておられました指差し

計算してみると・・・「ぴったし!」指差し

実際に買い物に行く時にも役立つので、いい自立支援になりました音譜

 

また皆で育てたパンジーが庭で綺麗に咲いたので、その美しさを押し花にして残すことにしました!!

綺麗なパンジーを選んで、摘んでもらいました花

ティッシュにくるんで、本の間に挟むことで水分を飛ばしますアセアセ

それを画用紙に貼り、ラミネートすると押し花の栞ができました拍手

綺麗な色がそのまま残っていい栞になりましたハート

皆さんも嬉しそうに大事に持って帰られました笑

全ての工程を利用者さんで行って頂きました。

皆さん、手際も良く、色合いも抜群で素晴らしかったですニコニコ

他の花でもしたくなりますねハッ

またいい花を育てて作りましょうね爆  笑