こんにちは、おはなです

この季節は花が多く咲いて、目で楽しめる時期ですが、春らしいお菓子も多く口でも季節を味わえる季節でもありますねひらめき

それで今日は桜餅作りをしました桜

 

桜 餅

 

では工程を見てみましょうびっくりマーク

まずは餅米を炊いて、食紅で可愛いピンクに色づけしていきますハート

そしてあんこを一つずつ丁寧に包んでいきますキラキラ

そして桜の葉っぱを一枚ずつ巻いていきます音符

皆さん分担して手際よく作っていかれます音譜

お店に出せるような綺麗な桜餅ができました目がハート

とても美味しかったようで、皆さんぺろっと食べられて大絶賛でしたよだれ

季節の物を食べれて、幸せな気持ちになりましたほんわか

 

また、今日はフォークソングの日という事だったので、スタッフ手作りギターを長く敷いた新聞紙に載せて足で速く手繰り寄せるゲームをしましたギター

コツがあるのか、杖を使っている方でもあっという間に手繰り寄せる事ができたり、自立歩行できる方が時間かかったりと興味深い結果になりましたびっくり

周りからも「あと少し!」「行け行け!」と応援もあり、とても盛り上がりました爆笑

最後は手作りギターやタンバリンを持って仲良く歌を歌いますカラオケ

いい下肢トレーニングにもなり、歌う事で❝幸せホルモン❞が分泌されて精神安定にも役立ちました飛び出すハート

皆さんノリノリで仲良く歌を歌っておられたので、見ていたスタッフも気持ちがほっこりする一日でしたひらめき