こんにちは、おはなです

日が伸び、夕方がだいぶ明るくなってきましたね口笛

暖かい日が続くと、山菜が大きく元気になりますニヤリ

ということで、スタッフが山に、たけのこを掘りに行きましたビックリマーク

今年は、ニュースになる程、たけのこが豊作と言われていましたが…見に行ってびっくり驚きびっくりマークはてなマーク

至るところにたけのこが生えていて大豊作でしたびっくり

たけのこを採るときは、周りの土をクワで掘り出して、角度を見極めて根元にクワを入れ、てこの原理で掘り起こしますウインク

これには結構な力が要りますグッ

その後、持って帰って、あくとりをして、調理員が美味しい煮物にしてくれました拍手

「旬のたけのこは美味いの~!!」と大好評でした♪

 

そして、美味しいたけのこを食べた後は、レクリエーションです口笛

今日は「貝の日」となっています!

渥美半島の貝類がこの季節に旬を迎えるという事で、貝づくし渥美実行委員会で制定されたそうですびっくり

それで今日は貝にちなんだレクを行いましたニコニコ

スタッフが手作りで様々な貝のイラストをラミネートし、クリップを挟み、磁石を使って、貝を釣るゲームをしました音譜

車椅子の方も行いやすいレクだったので、皆さん楽しんでおられましたひらめき

意外と思った所に行かず、「惜しい!」「もう少し!」と盛り上がりました笑い

男性陣は姿勢が本気モードになっていきますね笑

釣った貝の中には・・・

寿司ネタのイラストや裏側には貝それぞれの特徴や食感などの豆知識もあり、「この貝は大きいんだね~」「そうそうこうやって食べると美味しいよね!」と、釣りだけでなく釣った後も楽しめるレクリエーションでした飛び出すハート

上肢、手指のいい機能訓練にもなりましたニコニコ

 

今日は、旬の食材を堪能して、貝のことを学ぶことができた一日でした指差し飛び出すハート