こんにちは、おはなです!

早くも2月の終わりですね驚き

「2月は逃げる」と言いますが、あっという間に逃げてしまいましたね赤ちゃん泣き

今日もおはなはとてもにぎやかでしたニコニコ

 

まずは、午前中の機能訓練です歩く

こちらでは、立位での体操を看護師さんと行っていますスター

イスを支えに足を後ろに伸ばし、ストレッチをしながらバランスを取ります歩く

交互に行うことでバランス機能を改善しますあし

片足で立つのはなかなか難しいですが、皆さん上手にできていますチュー

いくつか体操を行った後は、ボール体操ですラグビー

ボールを落とさないように上手に力を加えつつ体操を行いますランニング

20分程度の体操が終わると、じんわり汗が流れ、体が温まりましたニコニコ

イスを使ったり、ボールの代わりにクッションなどで行えるので、気軽にご自宅で体操ができますね指差し

おはなでは、ご自宅でも体操やストレッチが行えるよう、ペットボトルを使ったり、テレビを見たり家事をしながら行える立位・座位の体操など、身近な物で代用できたり、すきま時間に訓練できるよう、看護師がお一人お一人に合った様々な機能訓練を行っていますウインク

 

キッチンからいい匂いがただよってきていますねよだれ

では、今日のおはなランチですラブラブ

 

赤飯

 

天ぷらの盛り合わせ

 

小そば

 

けんちょう

 

ほうれん草とベーコンの炒め物

 

けんちょうは山口県の郷土料理ですニコニコ

豆腐とだいこん、にんじんを煮たシンプルな料理で甘辛い少し濃いめの味付けに仕上げるため、ご飯のお供によく合うので皆さんに大人気です口笛

今日はそんな美味しいけんちょうと豪華な天ぷらで皆さん大喜びでした目がハート

 

午後からは、レクリエーションを行いました立ち上がる

今日は、お金探しゲームをしました笑い泣き

かごの中には、たくさんの新聞紙が入っており、その中には、お金に扮した紙が入っていますびっくり

2グループに分かれ、スタッフの「よおい、スタート」で、新聞紙をかき分け、そのお金を見つける速さを競います物申す

どこだどこだ~!?と皆さん大興奮グラサン

「もっと下じゃない!?」「いいや!!今、上に見えたよ!!」と周りの皆さんも大騒ぎです爆  笑笑い

「あった~~~!!!!」と思わず歓声が上がります爆笑


「みてみんさい!こんなにとれたよ!」「私は4万円!」とスタッフに自慢してくれましたよチュー

自然と前かがみになり、新聞紙をかき分けながらゲームをすることで、床の物を拾ったり、細かい指先の訓練になったりと、気づかぬうちに機能訓練になりましたグッド!

また、対決をすることで集中力が高まり、脳の活性化の効果や心地よい疲労感による睡眠の質の向上、コミュニケーションへのきっかけといった効果が期待できるんです音符

 

今日も楽しく過ごすことができましたねラブ
おはなでは、住み慣れた自宅・地域で生活できるよう小さなことからコツコツと様々な方法で心身ともに訓練していけるようこれからも皆さんのために色々なレクリエーションや体操を行っていきますニコニコラブラブ