こんにちは、おはなです

 

今日は春の書道教室を行いました!!

書道は思いを集中させたりすることで脳の活性化やリラックス効果もあると言われていますニコニコ

皆さんには、春にちなんだものを書いていただきましたウインク

「匂鳥」「白梅」… 難しい漢字がありますねびっくりマークはてなマーク

これは「においどり」うぐいすの異名・「はくばい(しらうめ)」襲(かさね)の色目の名 だそうですキョロキョロ

皆さん文字の意味を勉強しながら、綺麗に、そして心強く書いています照れ

文字にはその人の人となりが出ると言われていますので、皆さんの豊富な人生経験がよく表れていますねニコニコ

幾度か練習を重ね、出来上がりましたびっくり

皆さんの美しい作品にスタッフ圧巻ですあんぐり拍手キラキラ

脳も体も集中して統一することができましたねおねがい飛び出すハート

 

午後からは、おやつ作りですよだれ

今日はアップルパイを作りますよ!!りんご

まずは、パイシートを切り、伸ばしていきますパー

結構力が要りますが、皆さん上手に伸ばしていきます拍手

次に、甘く煮ておいたりんごジャムをパイで包んでいきますラブ

細かい作業ですねあせるでもさすが主婦の皆さんは、こぼさずに上手に包んでいきますひらめき

最後にフォークで押さえてパイを引っ付けますスプーンフォーク

そして、オーブンで焼きあげて…

完成ですおねがい飛び出すハート

さくさくのパイにとろとろ熱々のりんごジャムよだれ飛び出すハート

大好評でしたよだれスター

 

今日は楽しく書道教室とアップルパイ作りができました目がハート

どちらも上手に完成して皆さん大喜びでしたね音符