こんにちは、おはなです

今年は早くも梅や菜の花も咲き始めて、春の季節に移り変わりつつありますねチューリップ

今日は外出歩行訓練の一環で、周南市の湯野温泉の足湯に行きました音符

足湯に入る前は靴や靴下を脱いでズボンをまくるという動作をしますが、これが手指と下肢のいい機能訓練になりますグッ

ゆっくり、少しづつおこなって頂きましたニコニコ

お湯に入る際の準備運動にもなりますね歩く

お湯に足を付けると皆さん思わず「ああ~…ええねぇ~」声が出ますチュー

風が吹くと少し肌寒かったですが、足が温まる事ですぐに身体がポカポカして気持ち良くなっていきますねほんわか

「気持ちいいね~!」「眠たくなってきた」と皆さん、リラックスした最高の表情を浮かべていました爆笑

 

足湯の隣には昔ながらの茅葺屋根が素敵な建物があったので、そちらも見学しましたブルー音符

風情があって、見ているだけで落ち着きますねニコニコ

お庭には赤い梅の花がハート

忙しない現代とは違って時間がゆっくり流れているように感じる空間でした気づき

山口県にはここ湯野温泉のほかにも、山口市の湯田温泉も有名ですので、またぜひ皆さんで行ってみましょうね音譜

今日は足湯や茅葺屋根の家、梅の花など日本らしさを感じる事ができました爆  笑

今回の屋外歩行訓練は、いい歩行訓練になるとともに、リラックスしたり、昔を感じたりすることで脳の活性化にも大きく貢献してくれました飛び出すハート

これからの季節は外での機能訓練もしやすくなりますので、楽しみが増えていきますね音符

また一緒に行きましょうね!