こんにちは、おはなです

今日はツリーの日ですキラキラ

1886年12月7日に横浜のスーパーマーケットの明治屋が日本初のツリーを飾った事から制定されたようです驚き

ということでミニツリーをみんなで作りましたびっくりマーク

赤の画用紙を紙皿に貼り、ツリーの形を作りますハサミ

そこに実際のもみの木の葉を貼っていき、モールなどで可愛くトッピングしていくと・・・驚き

 

オシャレなツリー飾りの出来上がりですニコニコ

モールがあるか無いかで大きな違いですね笑

細かい作業だったので、手指の良い機能訓練になりました!!

 

お昼ランチはよだれ

  ★ちらし寿司
★手作りメンチカツ
★小松菜の白和え
★大学イモ

手作りのメンチカツに大きな海老の乗ったちらし寿司で食べ応え抜群でしたグッ

美味しいご飯で皆さんも笑顔満点です爆  笑

 

おやつにはおはぎを作りました音符

手作りはあじがあっていいですね爆笑

皆さんの手際もよく、売られている物かと思うような出来栄えでしたびっくり

調理は脳のトレーニングに打ってつけのようです!

工程を考えたり、味をイメージしたり、調理器具を使っての作業や味見など五感をフルに活用できるのでいい脳トレになります拍手

さらに皆で行う事で協調性なども育まれ、認知症予防にも繋がっていきますラブラブ

今日も、体も脳もいいトレーニングになりましたほんわか

 

2023年も一カ月を切りましたので、これからもおはなで機能訓練を行ない、気持ちよく2024年を迎えましょうね飛び出すハート