こんにちは、おはなです

 

2023年も残すところあと、4日となりましたピンク音符

今日は、フラワーアレンジメント教室を開催しましたブーケ1

先生をお呼びし、教えていただきながら、しめ縄作りに挑戦します拍手

 

テーブルにセットされた本日の花材ですルンルン

しめ縄と言えば、薄緑色のイメージがありますので、ピンクや紫、赤などの色とりどりのしめ縄に皆さん大興奮びっくり飛び出すハート

始まる前に、どの色にするか悩んでおられますね笑

 

さあ!! では皆様、席についてしめ縄を作っていきましょうウインク

まずは、お手本となるしめ縄を見ながら、好きな形に縄をひねっていきますくるくる

結構力が要りますが、これが一番の土台となりますので、皆さん思い思いにひねっていきますピリピリ

「硬いけど、これが一番大事よね!」「あんたはどうする?私は縦に作ってみるよ!」と盛り上がりますニヤリ

 

縄が固定できたら、今度は、花を束ねていきますブーケ1

全部の花が一方向から見えるように束ねるためにはセンスが要りますキラキラ

 

皆さん真剣ですね…爆  笑

スタッフが手助けをする余地もありません爆笑

 

お次は、水引の色を選んでいきますニコニコ

「どうしようかな~」「あんたのいいね~!」「私はこっちにしてみる!」

どの色が、自分の縄に合うか、皆さんとても悩まれていますニヤリ音譜

 

では、水引の色が決まったところで、先ほど束ねた花と水引を縄に着けていきましょうニコニコ

ワイヤーで止めるのでこれも力が必要ですねOK

一足先に終わった男性が作品を掲げていますラブラブ

「どうかね!?ええだろう~ニヤリキラキラ」と見せてくれました照れ

スタッフも大興奮です拍手飛び出すハート

最後、花や水引の位置を確認し、先生に見てもらったら完成です爆  笑

 

見てくださいびっくりマーク素敵な作品ができましたよ~ピンクハート

とっても綺麗ですねキラキラ

今回のお花は造花ですので、お正月が終わったら、花束を取り外して普段の花束として飾ることができます音符

では、皆さんで記念撮影ですカメラキラキラ

皆さんの笑顔がこんなに見れて私たちスタッフもとても嬉しかったですラブ

素敵な作品が出来上がりましたねスター先生ありがとうございました飛び出すハート

 

さて、今日はこれだけでは終わりませんニヤリ

今日のおやつはなんと…

 

 

カップケーキケーキバイキングです🍰

たくさんのケーキに皆さん声が上がりますラブ笑い

「こりゃすごい!おおごちそうだねよだれ」「どれにしようかしら音譜

「わしはこれにしようびっくりマーク」「私はこっちびっくりマーク」と大騒ぎです爆  笑

甘いケーキに皆さん舌鼓を打ちます照れ

 

今日は、満足・満腹の1日となりましたチュー飛び出すハート

皆さんに喜んでもらえて嬉しかったですおねがい

 

さて2023年、今年もあと4日で終わりますニコニコ

1年間おはなをご利用いただきましてありがとうございましたおねがいキラキラ

また、1年間おはな日記をご覧いただき、ありがとうございましたニコニコ

拙い文章ですが、おはなでの様子を皆様へお伝えできるよう、これからも精進してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

皆さん、よいお年をお迎えください照れ

では、また来年お会いしましょう笑ううさぎ