こんにちは、おはなです

おはなでは、地域の子供たちとの関わりも大切にしていますラブラブ

今日は徳地の小学校から5年生の子供たちが職場見学に来てくれましたビックリマーク

デイサービスは子供たちにとって、普段は入ったりすることがなく、どんな事が行われているのか分からない場所だと思いますが、このような機会を通してデイサービスの役割やおはなが取り組んでいることなどを知ってもらいました爆笑

【おはな】という言葉はハワイの言葉で「家族」という意味があります。スタッフも利用者さんもそして地域の方とも家族のような雰囲気で暖かさや愛を感じてもらえるように様々な事に取り組んでいますニコニコ

皆さん、まじめに話を聞いてくれて、大事な所はメモを取っていました。子供たちからも「なぜ福祉の仕事を選んだんですか?」と熱く語りだしてしまうような質問もでて、この仕事を理解しようとしてくれている事にスタッフも嬉しい気持ちになりました爆  笑

 

利用者さんとじかに触れ合って頂くことで、高齢者と接することの大切さや楽しみも実感していただきました音譜

利用者さんにとっても可愛い子供たちと接することが嬉しく、笑顔が溢れていましたラブラブ

皆で大事にしている、おはなファームも見てもらいました目

皆で畑を作り、食材を育てる事がどう利用者さんにとって役立ち、自分で収穫した新鮮な食材を食べることにどんな効果があるのか知っていただきました気づき

難しい内容もあったと思いますが、楽しんで勉強していただけて良かったですおやすみ

気兼ねなくまた遊びに来てくださいねニコニコ

おはなでは定期的に学生による職場体験・職場見学などを受け入れていますびっくりマーク

これからも地域の活性化に役立つことに取り組んでまいります飛び出すハート

 

~後日談~

後日、来てくださった生徒さんから色紙が届きましたおねがい

スタッフ一同うれしく、感動しました笑い泣き利用者さんと一緒に隅々まで見ましたキラキラ

これからも頑張っていこう!と元気づけられましたびっくりマーク

小学生の皆さんありがとうございましたおやすみまたぜひおはなに遊びに来てくださいね笑ううさぎ