こんにちは、おはなです

今日は冬至ですびっくりマーク

一年で最も昼の時間が短くなる日です晴れ

冬至と言えば「ゆず湯」ですね音符

ゆずをいれたお風呂に入ると風邪を引かないと言われていますほんわか

そんな訳でおはなのお風呂も「ゆず湯」にしました。

利用者さんがゆずを沢山分けてくださったので、その一部を使わせて頂きました爆  笑

お風呂に入れるとゆずの香りが全体に広がり、爽やかな、気持ちいい香りに風呂場全体が包まれました目がハート

家でゆず風呂を行うとなると少し手間がかかりますが、デイでは気兼ねなく入っていただけるので、「気持ちいいね~」「いい香りだね~」と皆さんも大いに喜んでくださいましたニコニコ

年を重ねるとお風呂に入るのが億劫になる方もおられますが、お風呂に入ることで体の修復やリラックス効果をつかさどる副交感神経が優位な状態となり健康効果に多大な影響を及ぼすので、お風呂が楽しみになるようにおはなはこれからも【〇〇風呂】などの工夫を凝らしていくよう努めて参りますおやすみ

 

レクでは「❝ん❞がつく文字にボールを乗せよう」ゲームを行いましたブルー音符

全て看護師による手作りですびっくり

❝ん❞が付く物が書いてある的にお手玉を投げて、獲得した❝ん❞の数が得点となるゲームですビックリマーク

皆さん上手に狙った所にお手玉を投げていきます拍手

意外と頭を使うゲームで脳の活性化に役立ちました音譜

普段スポットが当たらない❝ん❞にスポットが当たって、❝ん❞も喜んでいると思います笑

 

これから日も徐々に長くなっていき、日照時間が多くなることで心と体の健康にもいい影響が出てきますので、おはなでも屋内、屋外共に健康を促進することに引き続き取り組んでいきたいと思いますウインク

ゆずをくださった方、本当にありがとうございましたおやすみ