こんにちは、おはなです

12月というのに、20℃を超える日があるとはビックリですねガーン

今日は有名な小説家の夏目漱石さんが亡くなった日ですびっくりマーク

それで、夏目漱石さんにちなんだ文学に触れてもらうため、代表作の「吾輩は猫である」の穴埋め問題や俳句集を使ってカルタゲームをしましたニコニコ

穴埋め問題では、皆さん思い出しつつ懐かしみながら問題を解いていっていました鉛筆

記憶を思い起こすのは脳の活性化にとても役立ちますね脳みそ

中には珍回答もあり、大いに盛り上がりました爆  笑

 

カルタゲームでは文章をじっくり読んでいくので、その文章の中に隠された意味が分かったりして、奥深さを堪能しました音譜

文章を脳の中でイメージすることで、また深い味わいが出てきていい発見があり、楽しむことが出来ました爆笑

文学は脳を活性化して、感性を引き立てますねビックリマーク

とてもいい脳トレの時間になりましたグッ

 

しっかり脳のトレーニングをした後は、待ちに待ったお昼ごはんですよだれ

 

今日のおはなランチ♪

二重丸きつねうどん

二重丸炊きこみごはん

二重丸鶏肉とさといものハニーマスタード焼き

二重丸春雨の酢の物  でしたルンルン

 

疲れた体にうどんのだしが沁みますね~照れ

 

今日は皆さん話し合いをしながら、相談しあいながら、問題を解いていくことで、脳活性を図ることができましたニコニコ

これからも楽しく脳トレを行っていきましょうウインク