こんにちは、おはなです

 

おはなの畑で、こんな立派な大根が採れましたびっくり!!

 

このおはな産の大根を使って、たくあん作りをしたいと思います。たくあんは、食物繊維をたくさん含んでおり血糖値やコレステロール値の上昇を抑制できますキラキラまた固くて何度も噛むことによって、脳の働きを活性化させる効果もあるそうですウインク

 

では早速、まずは皮を剥いて塩漬けし重石を置いて1週間待ちますにっこり

 

1週間後・・・

その後本漬けを準備していきますびっくりマーク

 

水を捨ててから漬物樽にしきつめていきます。

たくあん作りも、地元の利用者さんたちにとっては慣れたもので、無駄なくしきつめていかれますキラキラ素晴らしい拍手

 

そして酒砂糖など調味料を入れて本漬けしていきましょう!

 

食べるのはもう少し先です照れ音譜しっかり漬け込みます。

利用者さんたちは、手慣れた作業を楽しみながら「自給自足でいいね飛び出すハート」と喜んでおられましたキラキラ

 

昔ながらの「おばあちゃんの知恵」を、直に教わることのできる時間でした。

 

おはなランチにおいしく漬かったたくあんがでてくるのを楽しみにしていま~すニコニコ