こんにちは、おはなです

11月ももう終わりですね!

忙しい12月になりますアセアセ

今日はおはなのレクをご紹介します爆  笑

〇〇の日にちなんだ様々なレクを行っていますニコニコ

 

11月3日は「アロマの日」でした照れ

ヨーロッパ発祥の文化であるアロマテラピー(Aromatherapy)を日本の文化として根付かせるために制定されましたキラキラ

おはなでもアロマセラピーを行いましたニコニコ

アロマを焚くと…

「うわあ~…とてもいいにおいがするねぇ!」「こりゃ~ええ香りじゃの~」

皆さんとても感動しておられました照れ

アロマの匂いを全身に浴びながら、今度は、看護師によるハンドマッサージですパー

ちょうどいい強さでツボを押されつつ、ハンドクリームの滑らかさ、いい匂いで、男性陣も思わずうっとり…ラブ

「こりゃ~贅沢じゃ…幸せじゃの~」

こちらでは…

アロマの香りを嗅ぎながら、マッサージ機にかかっておられますニヤリ

皆さんとてもリラックスできた時間を過ごせましたねラブ

 

11月6日は「手作りマムの日」でしたほんわか

マムは菊の花のことで、一番菊が美しく咲く季節である事から制定されました照れ

それで、折り紙を使って菊の花を作りました。

看護師が作り方を説明してくれて、一緒に折りました音譜

皆さん、手先がとても器用なので上手に折っていきましたニコニコ

折り紙だけでこんな綺麗な菊の花ができましたびっくり

大切に飾りたいですね爆  笑

細かい作業でしたが、手指の良い機能訓練になり、脳も活性化されました!!

 

11月11日は「いい介護の日」です!!

「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」というキャッチフレーズにちなんで定められています音譜

おはなでは看護師による介護の日について話が行われましたウインク

話を聞いた利用者さんの中には、「今日はお父さんにいつもありがとうって言わんといけんね~」「あんた~、奥さんにお礼言わんとね!」といつもお世話になっている家族へお礼を言おうと話し合いをしている方もおられましたラブラブ

また続けて、認知症を予防する話やレクも行いましたピンク音符認知症予防の十箇条というものがあり、その中の一つに「考えをまとめて表現する習慣を」というものがあります驚き

頭でイメージしたことを表現するために、思い出深い【ふるさと】【上を向いて歩こう】【海】の歌の歌詞に振りをつけて自由に体操しました立ち上がる

手で表現する人もいれば、体全体を使って表現する方もおられて素晴らしい表現力を発揮されていました拍手

日ごろから脳を使うために、考えたり、イメージしたり、感じたりすることで認知症の予防を行っていきたいですねハート

また、改めて家族へのお礼を伝える機会にもなりましたねウインクラブラブ

 

11月16日は「ゾウさんの日」でした音符

山口県周南市の市民プロジェクト「絵本と物語のある街」が創立された日と周南市が故郷で童謡「ぞうさん」などで知られる作詞家まど・みちおの誕生日に合わせて制定されたようですびっくり

それでゾウにちなんで、ゾウの鼻にように新聞紙を長く繋げて、素早くその新聞紙を引き寄せるゲームを行いましたビックリマーク

皆さん、とても素早く引き寄せておられました拍手「それそれそれ~!私の方が速いぞ~♬」「まだまだ~びっくりマーク」と大盛り上がりですニコニコ

勝った時の達成感が写真でも伝わってきますねウインク

とてもいい上肢訓練になりましたハート

毎日、記念日や〇〇の日があることを皆さんに伝え、一日一日を大切にし、利用者さんが楽しみながら機能訓練となるレクをこれからも行いたいと思います。

他にも○○の日にちなんだレクがあるのでVer.2もご覧くださいおやすみ