こんにちは、おはなです

今回はおはなで行われている○○の日のレクの続きをお伝えいたしますスター

 

11月25日は「いい笑顔の日」ですグラサン

健康食品を取り扱っている株式会社えがおが、「いい笑顔(=ニッコリ)」を「い(1)い(1)、ニ(2)ッコ(5)リ」と読む語呂合わせにして制定されました。

おはなでは、いい笑顔で過ごすことで健康へもたらす効果について

看護師より、話がありましたニコニコ

実際に笑顔になるために顔の筋肉を鍛える事が役立ちますビックリマーク

それで口角をあげる練習を割り箸を使って行いました音譜

割り箸をくわえた姿に互いに「ふふふ…チュー」と皆さん自然と笑顔になっていますね笑

笑顔で過ごすことによって免疫力が上がる事が実証されているので、これからもおはなで笑顔で楽しく過ごしていきましょうね音符

 

11月28日は「猫と人の日」でしたオッドアイ猫

猫に感謝するもよし、猫グッズを買い集めたり、猫気分で過ごすなど、なんとなく一日猫日というゆる~い猫と人の日という事で「それでい(1)い(1)にゃ(28)~」と語呂合わせで制定されたようですにゃー

おはなでは猫の日恒例のラグドールのルークが来ました飛び出すハート

ふかふかの毛並みと愛くるしい表情で皆さんメロメロラブラブラブ

「んま~触らしてごらん!」「次はこっちにおいで!」とルークの取り合いになります笑い泣き

気持ちが高揚して、うれしいという気持ちになるのは脳と心の健康に欠かせないのでアニマルセラピーの効果は絶大ですねびっくりマーク

ルークにつられて、スタンダードプードルのリリアンも来ましたキューン

こちらもクリクリの目に皆さん大喜び爆笑

猫派の人も犬派の人も皆大満足でした音符

皆に癒しを与えたルークとリリアン、お疲れさまでしたおやすみ

 

11月29日は「フグの日」でしたうお座

語呂合わせで、「いい(11)ふぐ(29)」という事で、フグの王様トラフグの美味しさを多くの人に知ってもらう事が目的で制定されましたよだれ

それでレクはフグ釣りをしましたびっくりマーク

透明の袋に空気を入れて、トラフグの特徴である斑点を見立ててシールを貼ってもらいましたウインク

シールが重ならないようにしたり、色が被らないようにしたりと、技術とセンスが光っていますねニヤリキラキラ

準備ができたので、さぁ、釣りの開始です!

「惜しいよ!」「うまいうま~い!!!キラキラ」「釣れた~!」と自然に応援と歓声が上がります拍手

糸に見立てたテープを操るのが難しいですが、皆さん上手に釣っていきます爆笑

実際の釣りも釣り仲間ができて助け合ったりしますが、今回のフグ釣りも皆で助け合って、釣りあげていきましたグッ

連帯感が強まり、上肢の良い訓練になりましたハート

 

おはなでは毎日様々なレクを行って、利用者さんの自活支援や機能訓練に役立てていますニコニコ

また○○の日など日にちにつなげる事で認知症予防になるように努めていますビックリマーク

これからも家での生活を少しでも長くできるようにおはなで一緒に取り組んでまいりましょう爆  笑