こんにちは、おはなです

先日は初雪も降ったりして、冬に向かっていますね驚き

今日はおはなファームでの畑仕事の様子をお伝えいたしますニコニコ

今月上旬には来年に向けて玉ねぎの苗を植えました!

毎年の恒例となっていますので、皆さんも手際がよく、お互いに相談しながらきれいに植えていってくれています音符

皆さんの手際がよく、あっという間に植え終わりました爆  笑

来年に大きな玉ねぎが収穫できるといいですね!!

また楽しみが増えましたニコニコ

 

中旬にはよくできたほうれん草とカブの収穫も行いましたグッド!

きれいに生き生きと出来ていたので、とても楽しい収穫となりました爆笑

ほうれん草には体内に蓄積されたナトリウム(塩分)を排泄して高血圧を防ぐ効果があるカリウム、便秘改善や糖尿病の予防に効果的な食物繊維も多く含まれているようですびっくり

またカブは生で食べると、弱った胃や食べ過ぎ、胸やけに効果があり、煮物だと、 胃腸を温め、冷えによる腹痛を予防すると言われています驚き ビタミン C も含まれており、冬の風邪予防にも効果的 です!

熱に弱いビタミンCを生かすなら、サラダやあえ物など生で食べるのがおススメですグラサン

余 ってしまったら漬け物にすると無駄が無くなりますびっくりマーク

まさにスーパーフードですね笑

お昼には穫れたてほうれん草を使った一品も出ましたウインク

ほうれん草の白和え

自分で収穫したものを食べれると味が一味、二味も違うように感じますねグッ

これからも屋外歩行訓練や自立生活支援に役立てるため、おはなファームには季節の野菜を沢山植えていきますハート