こんにちは、おはなです

今日は立冬ですビックリマーク

歴の上で冬が始まる日となります雪の結晶

早い所では初雪なども観測されるようです雪

今年は暖冬と言われていますが、冬本番に入っていくので防寒対策をしっかりして備えていきたいですね手袋

また今日は語呂合わせで「い(1)い(1)歯(8)の日」ともなります歯

歯と体の健康には大きな関係がありますびっくり

歯が無くなったり、歯周病になることによって脳卒中、認知症、肺炎、心筋梗塞、狭心症、骨粗しょう症、糖尿病など沢山の病気になるリスクを高まることが分かっています驚き

本当に注意したいですね!!

それで今日は看護師による口腔ケアのレクを行いましたニコニコ

歯にちなんだクイズを紙に書いて、ダンボールの顔に貼り、それを一枚づつ取って書かれているクイズに答えるというレクですニコニコ

皆さん、選ぶ所から真剣です気づき

ジャジャン音符

問題です!

Q.唾液の多い人は・・・

① 虫歯になりにくい

② 虫歯になりやすい

③ 虫歯とは無関係

答えは・・・・①番です

「そうだと思った~」「ありゃ間違えた」とクイズを引いた方も他の方も盛り上がりながら、口腔ケアの事を学べて、脳のいい刺激の時間になりましたニコニコ

 

脳に刺激を与えたので、今度は栄養を取り入れましょう笑

立冬なので、温かいランチが出ました鍋歯

お待ちかねのランチは、

 TODAY'S
 
すき焼き風うどん
豆苗ともやしとちくわのナムル
かぼちゃのそぼろ煮

 

うどんは炭水化物が豊富なのでエネルギー補給に役立ち、お肉に含まれるタンパク質は筋肉や臓器を作る材料になりますびっくり かぼちゃには野菜類トップクラスのビタミンEが含まれており、そのビタミンEは身体の末端にある末梢血管を広げ、血液循環を整える働きもあり、血行不良による冷え性や肩こり・頭痛などの改善にも役立つとされている栄養素です爆  笑

そんな栄養バランスの良い美味しい食事がでたので、皆さんも「温まるの~」「美味しい美味しい!」と喜んでくださいましたニコニコ音譜

 

脳の活性化に貢献して楽しいセカンドライフを送っていただけるようこれからも励んでまいりますおやすみ