こんにちは、おはなです

スポーツの秋です!!

今日は毎年恒例のおはな大運動会です走る人

紅組、白組に分かれて様々な競技を行いました爆  笑

一番始めはこれが欠かせません!!

開会の選手宣誓です気づき

元気よく宣言してくださいましたグッ他の方も真剣に聞いておられますキョロキョロ

さぁ、運動会が始まります! まずは大玉送りですニコニコ

いい勝負ですね! 右から左、左から右へと上肢のいい運動になりますブルー音符

大玉なので、落とさないように、慎重に運びますパー

お次は玉入れリレーですおいで

今度は小さい玉なので、落とさないように隣の人の手にしっかり渡しますグッ

皆さん勝負事は強いですねキラキラ

スムーズにどんどん運んで球が集まっていきます拍手

隣の方との呼吸を合わせるのが重要ですが、皆さん息ピッタリですですね!  素晴らしい協調性です爆  笑

次は足を使った競技ですあし

タオルを引き寄せ後ろの人に足で渡していくリレー形式ですびっくり

「ありゃ、こりゃ難しいね~」「がんばれがんばれ!」「もう少しで届くよ!」と色々な所から声が上がります拍手

意外と難しく、タオルが思うように動いてくれないので皆さん悪戦苦闘しました驚き  

下肢筋力のいい訓練になりました!

ゴールした時には歓声がドッと上がりました爆笑

沢山動いたのでお腹も空きましたよだれ

今日のランチは・・・♪

 

  ピーマンの肉詰めランチ

美味しいランチを食べて午後からの競技に備えることが出来ましたラブラブ

 

午後はモルックで競いましたハッ

モルックは木の棒を投げて、数字の書いた棒を倒して点数を取っていくという競技です驚き

1本だけ倒すと棒に書いてある点数が入り、2本以上倒すと倒した棒の本数が点になりますニコニコ

50点ピッタリで上がれて、50点を超えると25点から再スタートになります叫び  結構過酷ですねガーン

世界大会もあり、今注目されている競技です!!

実際の競技道具を借りてきて行いましたニコニコ

車椅子の人でも、男性でも女性でも平等に出来るゲームで大いに盛り上がりました音符

チーム戦なので、どこに投げるか?今何点か?など会話しながら楽しんで行っていましたほんわか

1本だけ倒すことが出来たら歓声が上がり、「これはグランドゴルフができなくても出来る運動じゃ!」「面白いねぇ~」と声を上げて楽しまれていましたゲラゲラ

 

楽しみつつも熱い思いをもって戦った両チームびっくりマーク

全ての競技が終わったので、最後は表彰式ですプレゼント

勝ったのは・・・

赤組

トロフィーも贈呈されて、今年のおはな大運動会は幕を閉じました拍手

 

いい汗をかいて、仲間との友情が強まり、楽しく機能訓練を行う事ができましたハート

来年もまた元気に運動会に参加できるよう、これからも機能訓練を一緒に頑張りましょうねウインク