こんにちは、おはなです

今日は、10月10日ということで「手と手=10(ten)と10(ten)」と読む語呂合わせから「手と手の日」だそうです驚き

日頃から頑張っている自分の手や大切な人の手に感謝するためにハンドクリームのニベア花王株式会社が制定したようです爆  笑

それで今日は手を使ったレクリエーションをしましたビックリマーク

手をつないだままでリズム運動をしたり、

手を握ったままボールを運んだりと協調性も必要な運動でしたニコニコ

手や指先には多くの神経が存在し、手で感じた刺激は脳に伝わりやすいと言われていますびっくり

違う人の手が触れ合う事でぬくもりや人間味を感じたり、適度な刺激を受ける事で脳が活性化されて認知症予防や記憶力向上の効果も期待できますラブラブ

 

これまで社会や家族を支えるために使ってきた大切な手の記録を残すため、一人一人の手形も取りましたニコニコ

そこに自分で顔を書いてもらい壁画として残しました音譜

重みのある手形に、リアルな顔もありますが皆さんニッコリ顔で可愛いい壁画が出来上がりました笑

スタッフも利用者さんの手を握る度にこれまで頑張って来られた敬意と深い感謝を感じながら、自立支援のサポートを行なって参りたいと思います音符