こんにちは、おはなです

10月に入って、急に朝晩が寒くなりましたねギザギザ

今日は秋の茶道教室を開催しましたお茶

温かい陽気だったので今日は外にテーブルを出して行いました晴れ

秋にちなんだ可愛い和菓子を「たなか遊花堂」で仕入れて、皆さんに選んでいただきましたよだれ

食べるのがもったいないですねほんわか

経験者の利用者さんに教わりながら、皆さん真剣にお抹茶を点てて、練り切りと一緒に味わいました音符

皆さん、「こりゃええ~」「心が和むね!」など茶道教室を堪能しておられました爆  笑

抹茶に入っている「茶カテキン」は沢山の効果がありますびっくり

免疫細胞を活性化したり、老化の原因となる活性酸素を除去したり、食事の脂肪吸収を抑制体脂肪の燃焼を助けたり、消臭・殺菌効果、抗ウイルス作用もあります!!

お茶を点てる事で手指の運動になるどころか、心を整え落ち着かせる効果もあります爆笑

季節の変わり目は変化に順応するのが大変なので、この時期に行うとより効果的ですねラブラブ

このようなイベントを通して利用者さんの必要に合ったサポートをこれからも行っていくよう努めて参りますニコニコ

 

今回の写真には青ジャージを着た学生さんが映り込んでいました驚き

こちらは明日のブログを楽しみにしてくださいウシシ