こんにちは、おはなです

まだまだ暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうかはてなマーク

熱中症にならないように気を付けていきましょうグッド!

今日9月11日は公衆電話の日でした電話

1900年9月11日に新橋駅前と上野駅前に日本で初めて公衆電話が設置されました。

今は携帯電話の普及で少なくなってしまいましたが、災害時など停電していても使えるので、いざという時はやっぱり助けになりますね!!

という事で、今日は糸電話を使ったレクを行いました音符

公衆電話のボードに10円玉を入れていきます

昔は同区域内3分10円でしたが、今は同区域内1分10円、携帯にかける時は会社にもよりますが平均15秒位で10円だそうですハッ

高くなりましたねえーん

それはさておき、電話がつながると皆楽しく会話を始めていきましたニコニコ

意外と小さな声でも伝わるので、皆さんもビックリΣ(´∀`;)

「よく聞こえるね」「懐かしいね~」と盛り上がりましたアップ

厚紙で作ったお金を使って生活動作訓練もでき、昔を思い出す事でノスタルジー効果が得られ、積極的な気分を高めることも出来ましたラブラブ

 

そして皆さんお待ちかねのおやつは、梨を贅沢に使ったコンポートと梨のパウンドケーキハート

 

「まあ~こねえに洒落たおやつがあるんやね~」と皆さん舌鼓を打っておられましたよだれ

 

おはなでは楽しく脳トレを行いながら、美味しい旬の食材を使ったおやつや食事を提供していきます音符