こんにちは、おはなです♪

9月ももう終わりますねびっくり

過ごしやすい季節になりますねニコニコ

 

今日は看護師による手指の機能訓練の一環で、かぼちゃの種を使ってブローチ作りをしました。

小さい種を重ねて引っ付けると、とても華やかなブローチになりましたルンルン

皆さん、完成をイメージして、ビーズや色を塗ったりして、とても鮮やかに装飾しておられましたハート

 

細かい手作業なので、いい手指の機能訓練になり、形になることで達成感や充実感も得られましたニコニコ

いい案をくださった看護師さんありがとうございました!

 

一方こちらでは…

 

15時のおやつ作りを行っていますよだれ

おはなのご近所さんからこんなにもたくさんのいちじくを頂きましたびっくり

いちじくは皮をむいてそのまま食べるのも、もちろん美味しいですが・・・!

今回はクレープにしてみました♪

クレープの生地を焼くのは結構大変で、火加減を見ながら、フライ返しや菜箸などを使って、ひっくり返しますびっくりマーク

「行くよ!?行くよ!!!せーの!!!ほっ!!!」「やったー!!!綺麗にできた!!!」

ひっくり返すときには思わずスタッフも声が出ます(笑)

出来立ての甘い生地に今度はいちじくをのせます飛び出すハート

あらかじめ調理員がコトコト煮た、いちじくを生地一つ一つに置いていきます

 

完成しましたラブ

もちもちクレープ生地に、甘い生クリームといちじくの柔らかな酸味がベストマッチよだれ

皆さんペロリと食べられましたニヤリ

生地をひっくり返したり、そっとジャムをのせていったり、気づかないうちに手指の機能訓練になりましたびっくり

 

おはなには経験豊富な看護師や介護職員が大勢在籍しておりますので、毎日のレクも利用者に合わせた実際的かつ楽しい機能訓練を行っています!!

これからもスタッフ一同、利用者さんの自立生活を支援するレクなどを行っていくよう努めて参りますウインク