こんにちは、おはなです

9月に入り、朝晩が寒くなってきました!

お風邪などひかれないでくださいねほんわか

今日は今シーズン初の栗拾いを行いましたニコニコ

栗のイガに気をつけながら、火ばさみで上手に収穫していますグッド!
大きい栗が山ほど採れました爆笑
デイに戻って、今度は仕分け作業ですキラキラ
虫の穴が無いか、割れてないか入念のチェックをしてくださいました爆  笑
道具を使って栗を拾ったり、注意深くチェックしたりするなど目的意識をもって行動すると、モチベーションが上がったり、やる気も向上し、強い達成感も実感できるので、いい脳活になりますね音譜
しかもそれが料理されて出てくるとひと際、喜びが増し加わりますねウシシ
皆さんが仕分けてくださった栗は調理員が下ごしらえして、お昼やおやつの材料になりましたビックリマーク
お昼は栗を使った・・・

 

贅沢栗ご飯とチキン南蛮

そしておやつは・・・

 

栗をふんだんに使った蒸しパン

 

旬の食材で季節を味わいながら、達成感も感じられて今日もいい認知症予防になりましたニコニコ

秋といえば〇〇の秋という言葉が沢山あるように、季節を感じやすい食材やイベントが多いので、利用者さんがおはなで秋を満喫できるように取り組んでいきたいと思いますラブラブ