こんにちは、おはなです

9月に入りましたね!

今年もあと4か月ですびっくり

今日は「防災の日」となっています注意

1923年9月1日に関東大震災が発生し、暦の上では二百十日に当たり、台風シーズンを迎える事から1960年に災害に対する心構えを育成する目的で制定されましたにっこり

それでおはなでは災害に巻き込まれた時に助けを呼ぶホイッスル作りをしましたニコニコ

自宅にある牛乳パックを使って簡単に作る事ができます音譜

縦3列×横5列の四角を牛乳パックに書き、それを切ったり、折り曲げたりして作っていきますハサミ

完成した笛で音を出してみると・・・驚き

「ピーーーーーーーーーーーーーー!」といい音が鳴りました!!

皆さん吹くのが上手でビックリしました爆  笑

これで何かあって自力で助けを呼べない時も、すぐに居場所を見つけてもらえる事ができますね爆笑

 

午後からは消防士になってうちわを使った消火活動をしてどちらが先に消火できるか競い合いました炎

コスチュームが似合ってますねグッ

火に見立てたコップを先に全部倒した方が勝ちですニコニコ

先に消火活動が完了した人は歓喜を叫びをあげていましたゲラゲラ

うちわを仰ぐ作業は結構、腕の筋肉を使いいい機能訓練になりました音符

そして使命感も持って行ったので、メンタルにもいい効果がありそうです笑

 

おはなでも定期的に避難訓練や消火訓練を行い、時には消防署の方に参加していただいて実際的な訓練をしています。

災害時に来てくださる利用者さんの命を守ることが出来るようにこれからも訓練を継続していきますので、安心しておはなを利用してくださいねニコニコ